見出し画像

全国旅行支援について感じてること

こんばんは。

今日は書きたいことがふたつあってどっちにしようかなって悩んでます。

決めました。

全国旅行支援について書きます。

最初に言っておきますが、賛成でも反対でもありません。物事にはいい面、よくない面があって、みる角度変えればどんなことでも言えてしまいます。

そんなことを議論するよりも始まってしまったこの施策とどうやって付き合っていくかが重要でそこのマインドセットをみんなでやっていったほうが建設的じゃないですかというお話です。

報道では前もって11日からはじまるはじまるはじまると煽りに煽ってたらしいですね。(もうテレビを見なくなってしまったので温度感がわからず涙)

だからなのか、今日はほとんどの旅館が朝から電話が鳴り止まず、ネットからの予約もガンガンきて、嬉しい悲鳴になったとのこと。

それはそれでいいことだと思います。失われた2年間を取り戻すためにも世の中が動いていい!コロナと共存しながら生きていく!って空気になることはとてもよい。

我々現地の受け手側も、多くの方が山形や天童温泉にお越しになるのは嬉しいです!

だからこそ、利用するみなさんにお願いしたいのは、旅館や旅先の人たちに予約段階からあんまり詰めたり、クレームいれたりしないでほしいです。

まだまだ分からないことも多い全国旅行支援……たしかにマニュアルとかもあるし、受け入れる側として勉強してはいますが、これまでの観光施策もそうですが、実施することや開始する日を知るタイミングは、皆さんと一緒です。

報道がでて知る。観光事業者もみなさんも同じタイミングで知るんです。ただ、その段階で内容やルールなどは示されず間際でマニュアルとかが送られてきて、わけもわからずスタートするんです。

みなさんにご迷惑をおかけしないように頑張って読み込んで、間違ったご案内にならないように努めてるんです。

そろそろお互い気持ち良く旅ができる、受け入れができる状態にしましょう。

国の施策で、受け入れ側と利用する側が分断するのは本末転倒。

あとは、この膨大な予約の入り方で、予約担当者は遅くまで処理に追われています。

しかも、OTAや諸々のシステムもサーバーダウンしていて、処理したくてもできない状況です。

もしかしたら予約したのに、まだ宿の中ではシステムに取り込めていないかもしれません。

宿側の内情なんて知ったこっちゃないかもしれませんが、お互い穏やかな気持ちでやりとりすることで、旅館従業員は励まされます。

利用してくださる方の優しい声がけと嬉しそうな笑顔で疲れふっとぶんです。

そうすると、またやる気がでて仕事続けられる。

でも、逆のパターンをやられ続けてしまうと疲弊するだけ疲弊して最後は現場から去ってしまいます。

これのどこが持続可能なんですか?

持続可能な◯◯は、どっちか片方が取り組むものではなくて、双方向でプラスに働きかけるから成り立つと思います。

観光の現場にいる人たちいなくなったら、旅行大好きな皆さん行けるところどんどんなくなっちゃいますよ。

そんなの僕は嫌なので、地域で頑張ってくれてる人たちに感謝しながら旅をします。

大半の人は、優しくて楽しく会話できるのでいいですが、未だに「お客は神様」だと思い込んでる人がいるので熱くなっちゃいました。

みんなが気持ちよく、そして自由に旅ができる世界になるのを期待しています!

ということで、今月22日(土)には山寺から天童温泉までの約10kmを歩きながら全8ヶ所のポイントで、山形のおいしい旬の食と酒を味わうイベント「めぐルメ」を実施します!

ゴール後は、天童温泉にも入れるチケットと2020年にオープンした天童温泉に屋台村と横丁で使える500円分の利用券もひとり一枚プレゼントします!

まだ予約受付してますので、興味ある方はぜひ!

11月3日(木・祝日)には、惣右衛門大学という全4種類の体験型ワークショップを行うイベントを開催します!

①高取山ハイキングツアー(¥2.000-)
②YUKIHIRA COFFEE ワークショップ(¥3,000-)
③にまるらぐ タフティングワークショップ(¥4,800-)
④岡縁里やまがたランチ 秋の芋煮会(¥1,200-)

どれか好きなやつだけ参加するのもokです!複数選んでもいいですし、全日程参加の方は特待生という枠をご用意しています。

特待生枠は、合計金額から1,000円お得になります。

新しい趣味や好きなことが見つかるかもしれません!ぜひ、新しい未来を一緒に迎えにいきましょう!

以上、よろしくお願いします!!


んじゃ、またねーーー!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?