好きが原動力

誰かが言った。

誰がおっしゃったか覚えてないのですが、意欲は欲望から始まる。と聞いたことがあります。

アフターコロナを迎えた時には、世の価値観が大きく変わると言われています。

ステイホームということで、家に居てボーっと過ごす時間ができ、いろんなことを考えるようになりました。じっくり考える時ってなぜか生き方について考えてしまいます。さらに「これなら大丈夫」と言えるものや、確信・安定を求めることが難しくなった社会で、考えることと言えば、「どうやって生きていこうか」というちょっと重いテーマになってしまいます。これも、コロナを経ての大きな変化だと思っています。

なぜなら、今までなら、「どうやって生きていくべきか」と他者との比較が基準でその上、人よりも速く決めて、他者を先んじることばかり考えていました。今は、じっくりと、自分の思いに身を任せようという、他者ではなく、自分が基準になってきたと感じるからです。

この流れは、金に縛られた世知辛い世の中から脱却し、働くことが、報酬のためではなく、自己実現のためという定義に変わるかもしれない…そんな気がしています。

さあ、そんな中で、どんな生き方、働き方をしようかなぁ。欲としては、自分の教育観を多くの人に共感して欲しい。そのために実務家教員になる。この欲望からスタートしたいと思います。もちろん意欲ももってます。

実務家教員募集しておられる大学の方が、読んでくださいますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?