見出し画像

自己基盤とは?「基準を引き上げる」

自己基盤には10の柱があり、私がいま受講しているのは
「基準を引き上げる」
です。

基準って?決まり??なんの?レベルを上げるってこと?

この講座では、最初から答えを教えてもらえるわけではありません。
基準ってなに?どういうこと??
何なのかわかるまで、しばらくはモヤモヤが続きます。

何かを教えてもらうことはなく、自分や他人の経験を通して体感していくことで、受け身で教わるよりずーっと理解が深まります。
自分の基準は何か?を探すというより、自分の経験を振り返ってみて、あー、これが基準なんだ!とわかる感じです。

そして基準がないと、周りからもそういう人だと扱われてしまう。
そう言われた時に、「なるほどー!」とすごく腹落ちしました。

相手に嫌なことをされた時に相手が100%悪いわけではない。
「自分が相手にそうさせているんだ」
それは自分の中に「基準がないから」。

思い当たることがあるなぁ。
他の人と同じようなことをしていても、なぜかわたしには嫌な感じで接してくる人たち。
そうか、自分がそうさせているんだな。
よし、そうならないように「基準」探すぞっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?