見出し画像

ポルノグラフィティについて本気出して考えてみた~月と金星~


月と金星

太陽と月からようやく脱しました。
って言ってもまだ太陽と月の話をするのですが……。
というか意外と前回の記事から日にちがたっていましたね。
月日が流れるのが早すぎる……。

月と金星がコンジャンクションしているのでその話をしていきたいと思います。
ポルノグラフィティのホロスコープがこちら。

1999/09/08 10:00 東京都渋谷区桜丘町

月と太陽のアスペクト表はこちら

太陽と月 アスペクト表

太陽と月の記事を見たい方はⅠから見るのがおすすめです。

月と金星がオーブ圏内2度のコンジャンクションを取っています。
月と金星が重なっているということですね。
さらにここにMCドラゴンヘッドも重なっているのですが……。
混乱していきそうなのでひとつずつ説明していきますね。

まず月は自分の内面を表すと話しました。
心が落ち着くことですね。
ありのままの自分を表すものだと思ってもらえたらいいかと思われます。

次に金星。
金星はよく美のヴィーナスなどと聞いたことがあるのではないでしょうか?
ポルノファンの中ではおなじみのラブ・E・メール・フロム・ビーナスですね。

アポロ 1999/09/08Release

金星は美や恋愛、趣味と言ったような芸術などの楽しみ方を表す天体です。
また人との関わり方を表すのも金星です。
金星は自分から何かを積極的に行動させるような天体ではありません。
なのでこの金星にアスペクトがあるということはこの金星の力をとても発揮することができます。
無理に行動させないという感覚から金星は平和主義者でもあります。
なので音楽といった本来楽しむようなものにランキングをつけたり競ったりということはあまり好きじゃないのかもしれないですね。
負けず嫌いではあると思うのですが……。それはきっと個人ホロスコープのほうにすごく出ているようなきがしないでもなかったり……。
評価されたいというのはまたそれは別です

TVスターとかでもそんな感じすごくしてますよね。
結構というかだいぶ皮肉な曲ですごく好きなんですがライブでやったことないんですよね(多分)
ライブで聞いてみたい曲です。

TVスター 2002/03/06Release

月と金星のコンジャンクションそりゃあもう芸術センスが抜群です。
音楽センスが飛びぬけています。
相手が喜ぶことを好きだと太陽乙女座のときにもいったのですが
この月と金星のコンジャンクションも相手の期待に応えようとします。
それは愛されたいと思っているから。

愛とは愛されたいと願うこと~

Century Lovers 2000/03/08Release

ようやく声出しOKのライブが再開しますね!!!!
センラバで腹の底からfoo!foo!言いたいですね!!!!(やるかわかりませんが)
めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみです!
この記事を見てポルノのライブ行ってみたいな。と思った方来年からアリーナツアーが始まりますよ!
この機会にぜひ!!!!!ぜひ!!!!!!!!!(宣伝)

それでこの金星
逆行しているんです。
逆行の説明ってしましたっけ……?
してないきがするのでさらっとします。
最近になってよく水星逆行の時期は要注意なんてフューチャーされるようになったのですがご存知の方もいらっしゃいますかね?

逆行とは順行の動きと反対方向に移動していることです(まんま)
ただし地球上からそう見える現象なだけで本当に逆に移動しているわけではありません。
内惑星の水星と金星(地球の軌道よりも太陽に近い内の軌道の惑星)と外惑星(地球の軌道よりも外側の惑星)の火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星とメカニズムが変わってくるのですが……。
だいぶマニアックな話なので気になる方は調べてみてください(すぐそれ)
ちなみに月と太陽は逆行しません。

とにかく惑星が逆行しているとその星の力を正しく発揮することができません。
一番わかりやすいものだと水星が逆行している期間電車の遅延が多かったり、メールが届かなかったり電波障害が起こったりします。
それは水星が情報や仕事、交通を司る天体だからです。
これだけ見ると逆行期間最悪じゃん。と思うかもしれんませんが、過去の問題が解決したり見直しができたりするので悪いことばかりではありません。

大体毎日のようにいずれかの天体が逆行していることが多いです。
今(2023/11/23)だと木星と天王星と海王星が逆行しています。

ちなみに某アイドル会社の問題発生・解体、再出発までの流れは冥王星逆行と天王星逆行がドンピシャでハマっていました。

天王星改革を司る惑星(牡牛座逆行開始2023/8/29~2024/1/27)
冥王星破壊と再生を司る惑星(水瓶座逆行開始2023/5/2~山羊座入り6/11~山羊座逆行終了)

冥王星は逆行するあまりひとつ前のサインまで戻ってしまっていたんですね。
山羊座は物質主義でもあり古い考えを大切にしているサイン。
水瓶座はそこから自由に変革へと飛び立っていくサインです。
いったん水瓶座に向かって自由を知った冥王星は山羊座に戻ってやっぱりおかしいんじゃない? と思い、その力を発揮しました。
古い体制を大切にしてきた団体などはこの冥王星からのメスが容赦なく襲い掛かるかと思います。
(この某会社に限らず皆様ここ数か月の流れで思い当たることがたくさんあるかと思います)
冥王星からすると山羊座的考え、古い考えに縛られるのは不思議で仕方ないのです。
そこに集団意識が心の奥底でこれはおかしいよね? と思っていたらなおさらです。
そこに後ろめたさがなければ冥王星がここまで力を発揮することはありません。

すっっっっっごく話が脱線しましたね。
ポルノの話に戻します。
金星逆行ですね。
愛や芸術を司る金星が逆行すると。
そのセンスに独特の感性が加わります。
ポルノの曲ってストレートに伝わる曲ってあんまりなくないですか?
大ヒットしたアゲハ蝶もすごく抽象的な歌詞だと思います。

アゲハ蝶 2001/06/27Release

どうやったらこんな歌詞がでてくるんだろう。本当にすごい……。

冷たい水をください できたら愛してください
ここの歌詞も本当に伝えたいことは後者だとわたしは感じました。
けれどここに冷たい水をくださいを加えることで
愛してください!!!!!!!!!!!!!!
と大声で伝えるのではなく控え目でいてそれでいて伝えたいことは伝える。というような皮肉さを感じました。
(人それぞれ解釈があると思うのでこれはわたしの考えです)

もちろん作詞の晴一さんの独特のセンスももちろんあると思うのですが
このポルノグラフィティのホロスコープから読み取れるように
金星逆行という自由な感性が魅力を引き立てているのかなあと感じました。


だいぶ話が脱線していきましたが今日はここまでにします。


とてもありがたいことにどこで普段活動されているのですか?
とお声がけいただきました。ありがとうございます!!!!!!
普段は電話占いとココナラで活動しています。
電話占いは正直めちゃめちゃめちゃめちゃお金がかかるのでやめたほうがいいです(真顔)

ココナラでnote見てますとお声がけいただければ1100円引きにするので購入前にぜひメッセージか見積提案くださいね~(1000円以下のサービスはだめですよ笑)

今日のBGM

DON`T CALL ME CRAZY 2005/11/16Release


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?