【DQM3】ルーラバグ(メタルが再出現しないバグ)について

※この記事はv1.0.3(2023/12/27アップデート)について扱っています。

こんにちはベルドラです。結構実害のあるバグを見つけたので検証して報告します。

バグの内容

・人間界の「配合のほこら」にルーラすると最後に行った世界(*)の「配合のほこら」にワープする

*この「最後に行った世界」の情報は「人間界のロザリーヒル外の場所」(牧場、デスパレス、人間界のフィールド等)では更新されない(その前に行った魔界にワープする)

問題点

人間界の配合のほこらはメタル狩りのメッカである覇王城の魔界・上級から最小入力でルーラできる配合ポイントの一つになっている。
メタル狩り→配合を繰り返す際、「覇王城の魔界→人間界の配合のほこら→覇王城の魔界…」とルーラすると実際には「覇王城の魔界→覇王城の魔界→覇王城の魔界…」と移動しているため、メタルの再出現判定が発生しない。

解決方法

・同じ入力回数でルーラできる「煉獄峠の魔界・初級」の配合のほこらを利用する

シンプル。

余談

散見される「v1.0.3アップデート後にメタルの出現率がサイレント下方修正された」という報告は配合のほこらにルーラポイントが追加されたタイミングと一致しているので、多分これが原因なんじゃないかなと思います。
他に軽微なバグですが「ロザリーヒルの2階からトラベライトで移動する際に世界の難易度が表示されなくなった」というのもあって(上記バグはこれの検証中に見つけました)、世界移動絡みの仕様変更(快適化)にデバッグが間に合わなかったのかなという印象です。
ロザリーヒルの塔はどの世界でもロード画面でロザリーヒルの村の絵が映る仕様になってるし、機能もNPC配置も変わらないからどの世界の塔かなんて普通は気にしないよね、というお話でした。


サポートいただけるとモチベーションに繋がるのでぜひお願いします! 収益は機材の購入費にあてさせていただきます。 動画でもコンテンツをお届けできるようにするのが目標です!