見出し画像

iOS16にアップデートしたのでロック画面をカスタマイズしてみた

こんにちは🌿
最近iPhone12miniの充電の減りが早くて困っているBrewusのUIデザイナー、bellです。

iOS16にアップデートしたので、待望の新機能であるロック画面のカスタマイズをやってみました。
私の推しポイントや気になった点も記載しています。

では早速やっていきましょう〜!


01  | ロック画面から壁紙編集モードへ

まずはロック画面を表示させます。
ホーム画面を開かずに、そのまま任意の箇所を長押しします。

すると、設定中のロック画面が縮小して表示され、左右にスワイプできるようになります。
今回は新規作成するので右下のプラスボタンをタップ。

ロック画面を表示させた瞬間にロック解除してホーム画面開いてしまう癖が邪魔をする…

iOS15まで壁紙は1つしか保存できませんでしたが、複数パターンを保存してすぐ切り替えできるようになりました。


02 | 壁紙の新規作成

壁紙がずらり。今回はアストロノミーを選択してみます。

この画面見てるだけでも楽しい

天気やアストロノミーは位置情報を元にした現在の気象や天文状況が動的に反映されます。画像とは違った楽しみ方ができますね。


03 | 壁紙のデザインをカスタマイズ

左右スワイプでデザインを変更できます。
地球ドアップだと奥行き感のあるデザインになります。

デザインの切り替えアニメーションがおしゃれ

時刻表示の前側にオブジェクトが一部被さることで奥行き感を出す「被写界深度エフェクト」は、写真でも使うことができます。
ただし、後述のウィジェットを追加すると効果が消えてしまうので注意。

あと、左上のキャンセルボタンがキュッとなってて気になる。。


04 | ウィジェットのカスタマイズ

壁紙が決まったらウィジェットをカスタマイズしていきます。

まずは一番上の日付表記から。
ここはそんなに選択肢がないので、今回は月日と曜日を表示。

日付表記のバリエーションが欲しいなぁ。アルファベットとか

気温や消費カロリーなど日付プラスアルファが表示できるので、使い方の幅が広がりますね。


次に時刻表示をカスタマイズ。フォントとカラーが選べます。
カラーの一番左は背景色にあわせて文字色が少し変化します。

大きい時刻表示に見慣れてないだけかもしれないけど、フォントサイズ調整したくなる

iOS15のときより時刻のフォントサイズが少し大きくなりましたね。


カラーは色々な選び方があるので自分の好みに設定できます。

カラー番号入力もできるしカラー選択は自由自在!


ちなみに左上の地球儀アイコンをタップすると数字の種類を変えられます。

ローマ数字とか漢数字とか象形文字とか選択できたら面白そう


最後はウィジェット。
とりあえず純正アプリから選んでみました。左からリマインダー(買い物リスト)、アラーム、充電残量。

並び順は左から サイズ大きい順 > 選択した順 っぽい

サードパーティ製のものはまだ少ないのでこれからに期待ですね(ホーム画面のウィジェットとは別扱いなのでどこまで増えるか疑問ですが)。


05 | ホーム画面のカスタマイズ

ここまで設定したら完了ボタンをタップして、ホーム画面の壁紙を設定します。今回はカスタマイズへ。

オリジナルにぼかしを入れたものにして、完了ボタンをタップ。

背景がボケると手前のアイコンが見やすくなって良き

iOS16からロック画面とホーム画面を1対1のセットで保存します。
集中モードと連携できるので、場面によって切り替えるのもありですね。


06 | 完成

完成したものがこちら。

通知が下側表示になったから中央が映える画像持ってくると良さそう


ロック画面がカスタマイズできるようになって、欲しい情報に素早くアクセスできるようになりましたね。
私は買い物リストが見れるようになったのが便利すぎて重宝しています。

私的メリットは、確認できる情報の種類が増えたことだけでなく、ロック解除してホーム画面にいくと本来の目的とは別のアプリ(ツイッターとかインスタとか)を立ち上げてしまう現象が少なくなったことです。

みなさんは新機能をどう活用してますか?

いただいたサポートは活動資金とさせていただきます🌿