見出し画像

はなうたの話

拝啓、

こんばんは、鈴桜です。もう明日になってしまいました。

今日というか昨日は少し忙しかったです。と、こんな夜分になって気付きました。それはなぜかと言うと、今日ははなうたを歌っていなかったからです。

皆さんははなうたを歌われますか?
私はハミングが昔から苦手で、鼻腔だけで音を出したり音程をとるのがいまいち正解が分かっていない感じがあります。なので、普段もはなうた混じりにと言うよりも、すぐ口から歌い出しちゃう、そんな日々です。

あくまで私の、ではありますが、
口から歌うことのよさは、歌詞を味わえるなどもありつつ、口や喉の少しの調整でこんなにも声や印象が変わるという驚きをもらえるところです。声を出すことは毎日発見があって面白いです。
そうは言いつつも、基礎練習は怠ってはいけないので、ハミング含めて鼻腔の響きを体感することもきちんとやっていきたいと思ってます。

こんな感じで相も変わらず、歌大好きな私ではありますが、はなうたを歌う隙もない日もあるようです。

忙しかった報告をしましたが、やっぱり歌からは逃げられない。夜分なので大きな声で歌うことはできないですが、代わりに、気分よくはなうたでも歌って、今日はおやすみしたいと思います。

明日はちょっと時間をつくって、春が近づく空気を吸って歌いだしたいです。

明日はすぐそこ。春もすぐそこ。また気持ち新たに清々しく生きていけますように🌸

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?