見出し画像

チョイソコごとう事業に関する市役所からの回答

はじめに

こんにちは。

以前、私は長崎県五島市の乗り合いタクシー「チョイソコごとう」について市長への手紙で要望を出しました。

今回は、市長への手紙における市からの回答について、その対応のあり方をChatGPTに分析してもらいました。

チョイソコごとうの事業内容

市長への手紙(2024年3月分)における分析

私が市長への手紙で要望したポイントを箇条書きにすると、以下の通りです。

  1. 電話予約に加えて、専用アプリからも配車できるようにすること

  2. お支払いもクレジットカードや交通系ICカードに対応してほしい

  3. 五島福江空港にも停留所を設けること

それに対する市からの回答については、以下のWebサイトからご覧ください。

市からの回答を要約すると

  1. 予約方法: 現在電話予約のみだが、WEB予約の導入を検討中。アンケート結果を参考にする。

  2. 運賃支払い: 現在の支払方法の追加は計画されていないが、キャッシュレス決済の促進を目指す。

  3. 福江空港停留所: 現在の公共交通機関が充実しているため、停留所は設置していない。稼働状況に応じて検討する。

ChatGPTによる分析

市からの回答をChatGPTのAIに分析してもらいました。分析結果は以下の通りです。

市からの回答 分析結果

市からの回答には「検討します」と記載されていますが、具体的にどのように改善するのか、計画や実施時期については不透明なことが多いです。

SWOT分析

次に、五島市の「チョイソコ」サービス改善に対する五島市からの回答についてSWOT分析を行いました。参考にして頂ければと思います。

SWOT分析とは、組織やプロジェクトの強み、弱み、機会、脅威を評価することで、戦略的な意思決定を支援する手法です。

強みと弱み
機会と脅威

結論

五島市は離島であるため、人手不足や社会資源が不足しています。それはやむを得ないことかと思います。

しかし、人手不足であるならば、別の視点から改善を図り、チョイソコごとうのサービスを住民の立場に立って改善していく必要があるのではないでしょうか?

私が前述で挙げた3つの要望は、人手不足や離島の地理的事情とは無関係な部分が多いため、実現することは可能なはずです。これからは、新たな民間事業者の参入を含め、五島市の地域の交通事情を改善する必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?