見出し画像

小樽製パン『角食LABO』さんに行ってきた

新型コロナの影響で、小中高校が休校となりました。
国はシンプルに「子どもを守るため」といっていました。そこには色々私なりの思いはありますが・・ちょっとおいといて!(言いたいこと、一杯あるんだよね)

この「休校」によって、影響を受けたのが実は「学校現場」だけではありませんでした。学校というものが、どれだけ沢山の「ひと」は「しごと」に支えられていたのかに気づかされる数日を過ごしています。

さて 地元の小中学校の給食。学校が休校になったことで、給食センターもお休み。食材などが突然のストップになった訳です。地域の企業や小売店など、入荷していたお店への打撃は想像もできません。

そんな中、ほぼ毎日出るのが「パン」です。毎日コンスタントに作っていたものが、突然1ヶ月以上のストップ。どうなっているんでしょうか。

小樽市の小中学校向けにパンを作っているのが「小樽製パン」さん。学校が休みになり、どうなっているんだろう?と気になり・・メールでお話を伺ってみました。

小樽製パンさんは、原点は小樽「三星製パン所」その後、札幌市に工場を移し今に至る老舗パン屋さんなんですね。食パンやコッペパン、豆パンなど、札幌市の小中学校100校、小樽市の小中学校25校、石狩市の小中学校21校の給食パン、札幌市内・札幌近郊・道内全域300ヶ所の病院にもパンを提供しているとのこと。(HPより)

となると・・給食ストップで大打撃のはず。
メールのお返事を頂いた時点で、小樽市・石狩市から3月供給分すべてキャンセルの連絡があり、工場の生産も通常の3分の1まで落ち込んでいるということでした。3分の1・・・。

「小樽製パン」さんは、5年前に北海道初の食パン専門店「角食LABO」をオープン! こちらが小売店舗となるとのことで、行って参りました!

画像1

角食がメインとの事ですが、他にも沢山ある!!
チョココロネ、豆パン、さくらあんぱん、あんぱん・・・カリカリのバゲット、惣菜パンも。クロワッサンもサクサク!

画像2

少しでもお助けになれば、と思って行ったのですが 買いすぎた・・・!

食パンの「グランプリ」最高です・・・。「メイプル食パン」もメイプルシュガーがたまりません。私は、「チョココロネ」と「桜あんぱん」が嬉しかったです。何個でも食べられる! ハードパンも美味しかったです。

画像3

パン好きさん 時に食パン好きさんには、オススメしたいです。
食パンのグランプリの、しっとり、モチモチ、細かい生地感がたまりません。焼かずに食べたいパンでした。サンドイッチ用カットもあるので、サンドイッチもかなり良い感じにできそうです。

画像4

ほら、買いすぎた!

『角食LABO』
https://ariadne-gr.com/
札幌市東区東苗穂10条2丁目19番20号
平日:10時〜16時 土曜日:9時〜12時30分
休日:日曜・祝日

給食のパンがストップしたから、少しでも助けになれば・・・と思ったのがスタートでしたが、思わぬ「美味しい大発見!」になりました。是非、お店に行って、美味しいパンをゲットしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?