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いじめについてかんがえた。
子ども達の社会で、いじめって、必ず起こるもの。
そう思ってる。だって、大人の社会にだってあるんだからね?
だから、いかに小さな芽のうちに、もっといえば種のうちに、大人が気づいて、毅然と、強い愛をもって摘み取るか。
今の子ども達は、小さいときから「いじわるしちゃだめ」って教わっている。「いじめをしてはいけません」学校でだって習ってる。
だから「いじめはだめ」って知っている。
それでも、いじめは起こる。
大人からみたら「それはいじめにあたるのか?」と思う事もある。でも。
受けている子が「いやだ」「いじめられてる」と感じれば、それは「いじめ」なんだ。
それも、子ども達は学校で『習って』いる。
小学校で、年に何度か「いじめに関するアンケート」を受けるそうだ。中学校でもあるでしょう。
「あなたは、いじめにあったことがありますか」とか「学級で、学校で目にしたり、聞いたことはありますか」とか。
子ども達は、成長につれて 本当のことなんて書かなくなる。
大人の「期待」に応えるために。『いじめなんてありません』
怒られたくないしね。『いじめなんてありません』
このアンケートに「いじめにあっています」と書くとき。もうそれは、その子にとって「耐えがたい」状況にあるって思っていいんじゃないかな・・・。
「クラスにいじめがあります」って書くとき。「耐えがたい」状況に見えるってことなんじゃないのかな・・・。
このアンケート。
学校独自じゃなくって、教育委員会とか、もっと上からとかくるんでしょう。
「いじめがある」となれば、報告して、報告したら指導があったり、怒られたり(?)もあるんじゃないかなあって想像する。
そうなると、学校は『いじめなんてありません』の結果を望むよね。だって『いじめはいけない』んだもの。
子どもも、大人も 『いじめはゼロでなければならぬ』と思ってる。
でもね、
そんなの幻想。
常に、種は眠っているし
ひそかに芽吹いているかもしれない。
笑顔のあの子が、実は「私はいじめられてる」って感じているかもしれない。
『いじめは起こる』
ゼロなんてありえない。だから。
いじめは、いつでも起こりうる。自分が、加害者にも被害者にもなり得る。
だから「いじめはだめ」と強く教えるよりも、我が子や、身近な子ども達に、「辛いなあ、いやだなあって思うことがあったら、いつでも教えて。だって、私達はあなたのことを大事におもっていて、愛してるからさ。あとね、幸せだなあって思う時も教えてほしいな。」
って伝えていきたい。
そして「いじめはね、大人の社会になっても起こりうる。だから、加害者にも被害者にもならないために、どうしたらいいのかを一緒に考えようよ」
って、伝えたい。
『いじめはね、被害者も加害者も傷つくんだ。だから、そんなの私はあなたに味わって欲しくない』って。
あと。
最近ちょっと思うのは。いじめっていわれる状態になっているとき、もしかしたら、いじめる側の子ども達の「助けて」の合図かもしれないということ。友だちに対して「暴力」で関わる状態って、こころが健康とは言えないもの。
そうそう。そういえば。
昔、うちのファミリーの子が「いじめって、嫌なことを長い期間いわれたりされることを言うんだって。だから、回数が少なかったらいじめって言わないらしいよ」
って言ってたのを思い出した。そういう定義もあるのか! って思ったわ。
1回でも、相手の嫌なことをしたら「ごめんなさい」だし、「いいよ」って言って欲しいなあ。
何度もあって、嫌な気持ちを毎日して「おお、長期間になったから、あなたが受けているのはいじめですね!」
って言われてもなあ・・・。
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