見出し画像

【RO】復帰からこれまで - ソーサラー編

前回からの続きです。
メカニックからソーサラーに移行した後ををまとめていきます。


装備準備

メカニックの装備を売却したお金で、ソーサラーの装備を購入しました。
ただ全部は揃えられないため、優先順位を考えて以下のものを購入。

  • 知覚増幅リング x2 600M x 2

  • +7 古代龍の宝冠 80M

  • +7 フィフスエレメント[真化キマ] 350M

  • ミステリーウイング[下水クランプ] 25M

  • アビスシールド(ボス耐性40%) 1M

  • 浮遊した対極玉 90M

いったんこれで、再使用時間 2秒サイキックウェーブ が実現できました。
鎧は買えなかったため、おさがりの司祭のローブ、武器は、ミミミのミッションマスターで獲得できた +9メロンブック にしました。
エンチャントで暴走した魔力もついているし、なにこれ、強すぎない…?

―――――――――――――
物理・魔法攻撃命中時、一定確率で5秒間、スキル使用時の消費SP - 100% 1秒毎にSP + 100
―――――――――――――
[メロンブック]の精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
ヒール系スキル使用時、HP回復量 + 6%
―――――――――――――
[メロンブック]の精錬値が7以上の時、追加で全ての種族のDef・Mdef 50%無視
[メロンブック]の精錬値が9以上の時、追加で全ての種族のDef・Mdef 50%無視
―――――――――――――

RO公式ツールより引用

何はともあれ金策

上記の装備で魔神殿は攻略可能だったので、MDは 飛行船→フェンサラ→呪い→サラの記憶→ジターバグ→魔神殿 を回してました。

また、この頃 21st アニバーサリーイベントが開催されていて、納品イベントで要求されるアイテムを集めて、露店で売ったりしてました。
集めやすく高いアイテムの日はMDは行かずに、フルコミット してましたね(,,•ω•,,)و

ここで21stアニバーサリーパッケージも購入しましたが、全部お金に変えちゃいました💰

強く…もっと強く!

そんなこんなで金策を続けていたら、お金が溜まったのでさらに装備を更新٩( ᐛ )و

  • +8水龍神の鱗(真理の開放)[エンジェリング] 800M

  • +7アウェイキングブルーム(潜在開放サイキック)[ガイアス] 500M

  • +7禁忌の魔導書[アリス] 400M

  • 浮遊する対極玉(固定-50%, 魔力2 x2)

アウェイキングブルームと、水龍神の鱗を装備したことで、1秒サイキックウェーブとなり使い勝手が大幅に増加しました。

そして気になったのが、固定詠唱時間
ミステリーウイング でも、ステが500以上で -70%となるのですが、浮遊する対極玉で Dexを 125 にする必要があったため、200レベル付近にならないと発動しないという辛さがありました。 
そこで、浮遊する対極玉に固定-50%が付いてるのを乗り換え前提で購入。
これである程度は、精霊ベントスのパッシブモードの依存は減りました。(*´ω`*)

エンドレスタワーにチャレンジ

もうここまでの装備があれば、スイスイ登れました。ε=┏(·ω·)┛
しかし……  68F…

魔法反射…!

モロクの化身(天使型)がマジックミラーを使ってくるみたいで、即死しました (´・ω・)
ここで初めて魔法反射がいかに辛いか実感しました。。

ただ、モロクの化身はターゲットした際にマジックミラーを使用するらしいので、サイキックウェーブを最大射程で放てば難なくクリアできました。

当時のSSは残してませんでした(´・ω・)

次に来るのが 87F ここも魔法反射パーティが開催されてます。
ここに関しては調べがついていて、クローキング(フリルドラカード)でマップの一番上まで行って、30秒待機して倒せば難なくクリアしました。
ここのイグドラシルのMOB達はプレイヤーが画面内に入ったらマジックミラーを発動するらしい。。どうなってるの…w

当時のSSは残してませんでした(´・ω・)

あとは101Fまで駆け抜けられました。(*╹▽╹*)

試練の迷宮にチャレンジ

当時のSSは残してませんでした(´・ω・)

次にずっと挑戦したかった試練の迷宮にやってきました。

ここでも魔法反射か…

最初に来た時は60Fくらいが限界で、ここでも反射部屋に苦戦を強いられました。
というのも、ここはエンドレスタワーのように簡単な対策がない…?ようなので精霊を戦わせてみたり、抱えて30秒耐えてから倒したり、非常に時間かかる…

トートの書

これでは複数キャラを回すにもストレスが溜まりすぎるので、トートの書を導入してみました。

トートの書

これでスペルフィスト(物理攻撃) を試すと…

当時のSSは残してませんでした(´・ω・)

( ゚Д゚)㌦ァ!! これなら勝てる…! 
めちゃくちゃ苦しめられていたので、拳一発の爽快感がすごかったw

そして魔法反射を超えれた先には、さらなる反射が待っていた…

マックスペイン (獄フロア)

マックスペインの反射はどうやら物理スキルのようなので、セイフティウォールや、精霊アクアを使って防げるとのことでしたが…

そもそもこっちの火力が低いので、跳ね返ってくる回数が多い分、上記のような対策は取れませんでした。

こうなったらマックスペインを見分けながら進もう。
と思って挑みましたが…

こんなの絶対ムリ。どうやって見分ければ (;´・ω・)

と思っていたんですが、エフェクトをオフにすることで、ある程度は見分けがつくようになりました。

苦戦しながらも、12/23 日 初めて100F攻略まで到達!

当時のSSは残してませんでした(´・ω・)

このさらに上にいる魔術師ルキフルは、案の定ボコボコにされました(*´ω`*)


おわりに

ここまでが復帰してからの軌道でした。

右も左も分からないままROを始めて2ヶ月程ですが、現代ROめちゃ面白いですね (*゚▽゚*)
分からない事が多いからこそ、毎日発見があったり、目標が出来たりして最大限楽しめてるのかも。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?