見出し画像

親知らず抜歯(1、2本目)

親知らず : 4本。下の歯は横向き。

第一回は左上下を抜歯。
下の歯は五分割ほどにして少しずつ砕いていく。
根っこが三又になっていた。
上の歯は別の器具を使ってグイグイと抜いていく。
正直上の歯を抜く方が痛かった(ちょっと泣いた)。

所要時間は1時間ほど。

1日目(抜歯当日)
半日くらい麻酔が効きっぱなし。血がなかなか止まらなくてずっとコットンを噛んでいた。
この日の飯はゼリー飲料のみ。

2日目
ちょっと腫れてきたが薬を飲めば痛みは引いた。柔らかめの食べ物をゆっくり食べる。
歯医者に消毒に行く。

3日目
昨日より腫れてる。
おかゆを食べる。左頬にずっと違和感がある。薬を飲めば痛みは引く。

4日目
午前3時に歯痛で目が覚める。
腫れは昨日と変わらず。
ロキソニンを追加で買いに行く。
パスタ食べれた。

5日目
朝ロキソニンを飲んでから夜まで痛みが出なかった。だんだんと腫れが引いてきている。
本当はポテチが食べたいが怖いのでカップ焼きそばを食べる。
気休めにビタミンゼリーを飲む。
モサモサの林檎も食べた。

6日目
なんとなく痛いので昼にロキソニンを飲む。
一口サイズの煎餅を右顎で食べてみる。
響くね。

7日目
それほど痛くないが一応朝にロキソニンを飲む。ほぼ腫れが引く。
ただ微量に血は出ている。

8日目
抜糸(ちょっと痛い)。なんとなくスッキリ。
結構あごも使えるようになった!
ロキソニンを飲まずに生活した。

9日目〜
ほぼいつもの生活へ

次回は右下の歯を抜きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?