見出し画像

Afterglow バンドストーリー第3章 「ONE OF US」を読んだ

いやもうとにかく最高だった。


一言で表せないけど表すとしたら本当に「最高だった」って言うしかない。

まずAfterglow一人一人の行動が、5人全員それぞれ仲間のことを思って動いているということに成長を感じた。今までもそうだったけど、今回は特に「茜空」や「潜熱」を超えたからこその絆が見れた気がした。
特に青葉モカ…!お前はホントに成長したな……。
今までのモカなら自分で抱えて自己解決出来たらそれでいいって思ってたのに、成長したからこそ「こうすると上手くいく、かもよ?」とアドバイスまで送れるようになってることがもう………😭😭😭

このシーンよ、マジで泣いた。

蘭もますます強くなったというか、自分の思ったことを言えるのがまず凄いし、それを曲げずに「どんな状況でも崩れないバンドになりたい!」と仲間と共に成長したいと胸を張って言えるボーカルに育ったのがオタクとしては感慨深い。Afterglowのフロントマンとしての姿がますます格好良くなってて嬉しいです…😢

巴は、「この悪い状況を敢えて変える必要はないし、だったらこれも含めて前に進めばいいんだよ」と前向きな気持ちをここでも露わにしてくれます。姉貴感が強まってる。ライブ中にみんなのカッコイイ背中を見てるからこそこういうことが言える、最高に頼りになるドラマーです。

つぐみは「私に出来ることは頑張るぐらいだから…」と少し弱気なところがありますが、「それなら諦めないことを頑張らなくちゃ!」と彼女も彼女なりに前に進もうと努力しているのが見えます。本当にいい子、ここでも感動して泣きました。ああ、本当にいい子(2回目)。つぐの良いところはその「頑張ること」なんだよ…だから「これぐらいしか出来ない」なんて言わないで。その想いが他のメンバーを助けてるんだよ。

つぐみさんは本当にいい子……

ひまりは相変わらず「私のせいだ」と1人で抱え込んで、それを良くしようと突っ走っていきました。しかし雨の中、駅前でどうしようか悩んでいたところにモブABCらに悪口を言われて、しかも仲間の悪口まで沢山言われて泣いてしまいます。

友達のために必死になって頑張る姿はカッコイイよ…ひーちゃん………。

そこで颯爽と現れる他のメンバー4人……😢
蘭と巴は特に「友達を泣かしたこと絶対に許さないから」とモブ野郎(←落ち着け)にガン飛ばしたりと、固い絆があることを見せてくれました。
「ひまりは1人じゃないよ」と4人は声をかけ、更に「そうやって誰よりも早く友達を助けようと走り出すところがひまりのいい所なんだから」と優しい言葉を送り、ひまりは嬉し涙を浮かべて号泣。気付けば空は晴れて夕焼けが綺麗に5人を照らしていました。

Afterglow5人それぞれが「あたし達なら大丈夫だ」と改めて感じた瞬間だと思います。

久々の夕焼け。「明日は何かいいことあるかもね」という5人のジンクスが、これから先もきっと良い未来に導いてくれると思います。

そういやここのBGMで流れた「Scarlet Sky」のバラードver.って今回が初?前に出てたら申し訳ない…。でもめっちゃ良かった…。

で、マジで有能!!!と思ったのは「ガールズバンドジャム」の寛大さですよね、これはオタクの意見満場一致でしょ。そうだよねありがとうみんな(一方的)
色んな意味で目立ってしまったAfterglowを「あなた達の素晴らしい演奏をぜひ今年も披露してください」とメールしてくる、、、マジで「ガルジャムくんさぁ……(嬉)」と声に出ました。

AfterglowのピンチのためにポピパやRoseliaもサポートしてくれたり、Afterglowは周りの人々にも恵まれてると改めて実感しました。

そして更に良いのが、Afterglowのファンの存在に気付いてくれたこと。
今までのことを少し悪く言ってしまえば、Afterglowは「身内で盛り上がっている」というか、「自分たちの最高の演奏が出来て、最高の歌が歌えたら良い」というところがあったんだと思います。確かにそれも大事ですが、「最高のライブにはあたしたちを見てくれる人達も必要なんだ」と気付いてくれたことに嬉しく思います。僕自身もAfterglowの音楽には何度も勇気づけられました。だからこそAfterglowにとってもファンという応援してくれる存在がどれだけ大切かを気付いてくれたのが、5人の成長したところのひとつなんじゃないかと思います。

「会場で盛り上げるから、負けないで!」はマジでそう。
ストーリー読みながら実際に「頑張れ……ッ…!」って呟いてたし、これはオタクの台詞ですよね(?)

そしてライブ当日にまた良いシーンがあってですね………😢😢😢
こんな状況下だからこそひまりの「えいえいおー!」が必要だってメンバーが言うんですよ、、、半分冗談で、でも半分本気のような。でもここで初めて5人全員で「えいえいおー!」と空高く手を伸ばして一斉に声を大きく出していたし、これもまた成長したということなんだろうなって思いました。ここも泣いちゃった。俺も手上げちゃった。

ここのBGMが『イジカム』なのがまた……😢😢😢
ひまりの頑張りが無駄になったことなんてないよ…。

そしてAfterglowの出番になると相変わらず空気は重く、ザワついたフロアでしたが、それを全て覆すような演奏をぶちかまします。まずは「That Is How I Roll!」で流れを作り、そして新曲………「ONE OF US」。

いやもうね、歌詞半端ないですよ。

『歌い続けてきた過去が 優しさを連れてきた』

「優しさ」っていうのは、歌い続けてきたことで着いて来てくれたファンや仲間たちのことだと僕は思いました。少なくとも「過去があるから今がある」と当たり前のことだけど大切なことだと実感しているからこそ書けた歌詞ですよね。

MVでは、それこそ過去の自分たちが今の自分たちを見ている構図に。ステージで輝くAfterglowを見ると本当に素敵な笑顔で、尚且つ「この先も止まらないから」と言わんばかりの真剣さや熱く滾る想いが伝わる表情でした。マジで震えたし、涙が止まらなかった。今年イチの大号泣。
今までのMVには居なかったファンの姿もそこにはあり、カッコイイAfterglowを見て盛り上がる様子が描かれていたのも「新しい“いつも通り”」になっていくのかなと思うととても嬉しいです。

交互に掛け合うパート。4人が蘭を見詰めて、蘭は前を見る。ある意味「あたしの背中を信じてついてきて!」と言っているようにも見えました。そして5人の前には過去の自分たち、「信じて進めばきっと叶うよ」と笑顔でカッコイイ姿を見せています。ああ、本当にカッコイイ。惚れ直しました。

とにかくMVは「Afterglowを今まで信じてきてよかった」って心底思えた瞬間でした。そしてこれからもカッコイイ5人を応援していこうと改めて決意した瞬間でもありました。本当に良かった。何もかも希望に変わった。(他作品の言葉みたいになっちゃったけど、これが本心です。)

この肩上げて力を入れる歌い方が大好き!!!

このMVには他にもたくさん大好きなところはありますが、全部語るととんでもない量になるのでまたの機会に…。

まあ全部好きですけどね!!!!!!!!

3章の予告で一人一人の台詞の切り抜きが流れて、その時は正直少し不安がありました。あらすじでも不穏な空気があり、どうなるんだろう…とソワソワしていましたが、特訓後の5人のあの笑顔を見たらその靄が消えて、そして今回のイベストも全て読むことで更に心が晴れて、気付いたら涙を流しながらスマホに向かって拍手をしていました。一見変な行動に見えますが、きっと他のAfterglowオタクも僕と同じ思いだと信じてます。これは拍手せざるを得ないストーリーだった。僕らにとってはあのライブは最高のライブだったと言えます。
でもAfterglowにとってはまだ上があるみたいです。さすが負けず嫌い。反骨精神。Afterglowのそういう所も大好きです。

やっぱりこれからも一生着いていくことに変わりはないですし、変わるつもりもありません。ここまで大好きになれるキャラクター達は人生で最初で最後だと思います。出会えて良かった。本当に良かった。大好きだよAfterglow、これからもカッコイイ5人を見せてね!!⚡⚡⚡