見出し画像

10年日記

こんにちは。

最近10年日記というアプリを始めました。

社会人になったばかりの頃に5年日記という手書きの日記帳をつけていて、毎年の振り返りが出来るのが楽しかったことを思い出し、日記帳を探したところ見つからず……
もぉ無いのかなぁと思っていたら

今はアプリになっているようでした!

アプリは便利ですねぇ
いつでもどこでもサクッと書けるし文字の制限もないし備忘録にもなる。

日記の面白いところは1年経てば1年前の同じ日に何を考えていて何に悩み、何に感動し、何を感じていたか見られることです。

社会人になりたての頃に書いていた悩みは、1年目、2年目になるとすっかり大したことない悩みになっていたり色々な発見が出来て面白かった記憶があります。

振り返りはある意味、毎日の楽しみでもありました。

今悩んでることもきっと1年後には大したことないよって思うことがほとんどなので、
「今そんなに考えても仕方ないな」と割り切る事もできるようになりますね。

社会人5年目で退職して少し旅をしながら働いたりしていて日記はそこから書いて無かったのですが

数年ぶりに復活してみると
やっぱり日記は内省にも良いなと実感します。 何となく過ごした1日でも振り返ると色んな事を考えいたりするので、老化防止にもなります。笑

昔読んだ本に
成功者は常にノートとペンを持っていてメモをする癖がついている
と書いてあったのですが

本当にその通りだなぁと思います。

思いついたことを頭に留めていると頭はパンクして良いアイデアも出てこなくなるし、良いアイデアもすぐ忘れてしまう

そして、出会った人や感じたことも1週間もすれば感動すらほとんど色褪せてしまう。

メモと日記はビジネスとは切り離せない重要なタスクだなと思います。

皆さんも日記を始めてみると新しい発見があって面白いですよー

1年続けると、毎日1年前の自分を見るのが楽しくなってくると思います♩

どんな些細な事でも箇条書きでもメモでも何でも良いので毎日書く習慣が出来るといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?