Duik 15でIKを適応させた時横着すると関節がバグる問題

キャラクターをシェイプで1からAE上で全て完結させるタイプの作り方をしています。

腕は基本左右反転させるので元になる方は

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コントローラーとIKを適応させれば

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ちゃんと関節が曲がってくれるけど

反転した方はコントローラーセットしてIK適応すると

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コントローラーと位置がずれてうまく曲がってくれない


原因

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トランスフォームのスケールを反転してしまっているとこれが起きるっぽい

IK適応するとforarm、handの下位2つのスケールが100%に戻ってしまっていた

最初から横着せず作ればこんなことにはならないけど、同じものを2つ作るのめんどくさい

対策

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シェイプレイヤーの方のトランスフォームを反転させると

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ちゃんと適応されて関節が曲がるようになるみたいです

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