Duik 15でIKを適応させた時横着すると関節がバグる問題
キャラクターをシェイプで1からAE上で全て完結させるタイプの作り方をしています。
腕は基本左右反転させるので元になる方は
コントローラーとIKを適応させれば
ちゃんと関節が曲がってくれるけど
反転した方はコントローラーセットしてIK適応すると
コントローラーと位置がずれてうまく曲がってくれない
原因
トランスフォームのスケールを反転してしまっているとこれが起きるっぽい
IK適応するとforarm、handの下位2つのスケールが100%に戻ってしまっていた
最初から横着せず作ればこんなことにはならないけど、同じものを2つ作るのめんどくさい
対策
シェイプレイヤーの方のトランスフォームを反転させると
ちゃんと適応されて関節が曲がるようになるみたいです
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