AfterEffectsで絵を描く

イラレも下絵をアナログ等で書いてから取り込んでパスをなぞるというやり方をする場合もあるみたいなのでAEでも同じことをして描いて、かつ動かそうという話

下絵の準備

画像1

アナログで描いた(よくわからんけどとりあえずトリミングしとく)

AE上で補正して見やすくするのでとりあえず撮影できればおっけー

取り込み→シェイプでなぞる

スクリーンショット 2019-10-05 18.45.11

下絵を色合いで白黒にしてレベル補正などで見やすくする

塗りをグラデーションの塗りにすることで細かい設定ができるので主に手首とか筒状のパーツはやりやすいかも

グラデーションに不透明を入れて、そのシェイプを乗算にすることで影も違和感なくなるんじゃないんですかね(袖とか)

右手はうご描く前提なので線画は無視

これ全体を新規コンポに入れ加工し

画像3

完成

動画なのでポーズが最初と変わってるのはまあ

フラクタルノイズとセルパターンで簡単にそれっぽくできるのはすごく便利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?