シェイプレイヤーにマスクを追加してチェックボックスで服の柄を変える

久しぶりにやったらDuik 15のBoneはCC2017でエラー起きるの忘れてて焦りました

とある方の誕生日だったのでせっかくならお祝いアニメを作ろうと数日ぶりにDuikを触りました モチベーション上げるのってどうしたらいいんだろうね 個人メモ用にしか書いてないので何をかけばいいのかもわからん


本題

タイトルの通り

シェイプレイヤーで素材作ってしまうマンは同じ人を別衣装で作る場合マスク切って塗りやフラクタルノイズで模様描いたり色変えたりで変更しています

これが

画像1

こうなるってことなんだけど

画像2


エクスプレッション制御の中にあるチェックボックス制御でマスクの不透明度に

このサイトに書かれてるON/OFFのエクスプレッションをコピペすればおっけー

画像3

ヌルにチェックボックス制御を追加して

画像4

マスクの不透明度にエクスプレッション

ちなみにこのレイヤー、シェイプのパスとマスクのパスと合わせて

画像5

こんな状態

エフェクトも

画像6

こんな状態


なんでもかんでもAEだけで済まそうとするからだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?