差し込む光を作りたい

タイトルの通り レンブラント光線とかいうらしいですね

を、AEで作る

スクリーンショット 2019-10-20 18.30.14

こういうやつ


まず平面レイヤーにフラクタルノイズを適用

スクリーンショット 2019-10-20 18.30.56

種類はスプラインだけど、リニアでもいいんじゃないかなこれは完全な好み

スケール私は太い線にしたかったのでデフォルトより大きい数値にしてるけど、ここを幅10高さ2とかにすると細い線がいっぱいになる

サブ設定はいじらないかいじっても数値は下げない方がそれっぽく見える

スクリーンショット 2019-10-20 18.32.59

次にCC Radial Blur これFastでもいいのかなっていれたら全然ダメだった

Centers Zoomに変更

スクリーンショット 2019-10-20 18.33.51

レベル補正とシャープで見栄えを整えるここは好み

スクリーンショット 2019-10-20 18.34.27

最後にトライトーンで色を決めて、グローでふんわりさせる

光らせよりふわっとさせたかったのでグロー半径は大きく、強度は小さく

最後にこのレイヤーをプリコンポーズしてモードを加算やスクリーンに、マスク切ってだんだんきえるようにすればいいんじゃないでしょうか


極座標で円にしてからトランスフォームでスケールあげるっていう集中線の作り方でもできなくはないけど

スクリーンショット 2019-10-20 18.37.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?