Duikでも目を閉じた状態から笑顔にできるのか

Live2Dを昔は使っていたのですが、あれには目の開閉と別に笑顔のパラメータがあったのを思い出してそれDuikというかAEでもできるのかなという検証メモ


目のレイヤーも動きをつけるコンポで作ってますが、これから目だけ統合してコンポサイズも目に合わせて変えてしまうので目の位置をグリッドなどで合わせられるようにメモしておきます

スクリーンショット 2019-10-30 20.49.39

目のレイヤー(アウトライン、黒目、白目)をプリコンポーズします

先にまばたきのキーフレーム打っておいた方が楽なのかな

スクリーンショット 2019-10-30 20.51.20

FHDサイズになっているのを目が入る最低限の大きさに変更します

スクリーンショット 2019-10-30 20.53.44

元のコンポにconnectorを追加し、eye_lコンポ内のレイヤーのキーフレームを選択し、適応させて元のコンポでまばたきができるようにします

スクリーンショット 2019-10-30 20.56.09

元のコンポに戻り、eye_lにメッシュワープを適応

コンポサイズを変えたのはこのため

スクリーンショット 2019-10-30 20.58.43

メッシュワープの画質は10にしておく

ディストーションメッシュにキーフレームを打つ

0Fで何もいじらない状態、次のフレームでいじる これでconnectorで制御ができるようになる

スクリーンショット 2019-10-30 21.00.50

今更知ったんですがメッシュワープのポイントって矢印キーでちょっとずつ一方向に動かせたんですね...

手でやるとずれるの毎回困ってたんだ

正方形を選ぶと上下左右に、ハンドルのダイヤ型の方をクリックして動かすとハンドルが動かせる ハンドル片方だけ動かしたい場合はctrl押しながら

シェイプやマスクのパスはalt押しながらだから混乱する

だいたいいい感じになったらconnectorを適応、名前はsmileにしました

スクリーンショット 2019-10-30 21.19.33

でもまだこの時点では目が閉じる前もメッシュワープが反映されてしまう

スクリーンショット 2019-10-30 21.21.05

こわい

なのでsmileの位置にエクスプレッション

p = thisComp.layer("C | eyel").transform.position[0];

x = transform.position[0];

if(p<100){

x = -100

}else{

value

}

[x,0]

pは目の開閉のconnecot

p<100にしたけど目の閉じ具合では90くらいから始めた方が自然かも

スクリーンショット 2019-10-30 21.25.11

あとは同じように反対の目も設定すれば完成

もし顔全体を動かす場合はeye_lのレイヤーの位置を次元分割しておく


このモデルの場合目の下のラインも一緒に目のコンポにしたせいでメッシュワープで形状が変わってしまった ので二重のラインはいいけど、涙袋や目のシワは元コンポに残した方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?