Duikで口を滑らかに動かせるのか

Duikの公式があげてるのみたいな不透明切り替えではなく、Live2Dみたいなあいうえおの切り替えを滑らかにできるかの検証の話

スクリーンショット 2020-04-16 16.41.55

とりあえず口のラインを作る、これを複製して口上下のラインを作る

スクリーンショット 2020-04-16 16.42.26

Create Nulls from Pathsでポイントがヌルに従うようにする

パスは中央に二個ポイント計4個になるようにする

スクリーンショット 2020-04-16 16.46.22

口の下ラインの両サイドは上のラインの両サイドを親にする

もう動かさないのでこっちはロックかけていい(画像は間違えて上のラインのヌルにロックかけてしまっている、正しくはmu_lのほう)

5Fが基準になるようにする

スクリーンショット 2020-04-16 16.54.36

スクリーンショット 2020-04-16 16.55.15

両端のヌルは0Fで内側に10Fの時に外側に行くようにする

スクリーンショット 2020-04-16 16.56.12

スクリーンショット 2020-04-16 16.56.05

中央の4個も5Fを基準とし、0Fの時に上のラインは上へ下のラインは下へ移動させる

DuikのConnectorで左から2番目の正方形を選択

スクリーンショット 2020-04-16 16.58.15

両端をx

スクリーンショット 2020-04-16 16.59.04

中央をyにする

画像13

両端はまぁ...うん

おおむねこんなもんって感じで

これを線ではなく長方形パスなどを細長くしてDuikでピンを打って同じことをしたときの場合、両端はこんなすぼまらないけど切れ目ができる


ただ問題があって口の中を作りたいとシェイプを作る

スクリーンショット 2020-04-16 17.18.57

最初の状態(Connectorのポイントは0,100)にしてこの状態で口のラインに隠れるように作る

ポイントのハンドルはこの時点で出して調整しておかないとキーフレーム打った後にやるとめちゃくちちゃな形になる

この時ポイントは上下4個ずつ計8個にし

スクリーンショット 2020-04-16 17.22.21

それぞれのポイントを口のラインと親子付けをする

動かすと

スクリーンショット 2020-04-16 17.22.13

はみ出るし足りない

どうすりゃいいんだ

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