見出し画像

#14 人見知りあるある

↑この記事は、音声でも配信しています↑


こんにちは、toracoです。

全国の人見知りの皆さん、今日も一日面倒くさい人間関係をよく乗り切りました。

おつかれさまです。


「人間は一人では生きていけない」 

なんて、よく聞くフレーズですよね。

だからって人間として人間の中で生きていくのって、人見知りな私にとってはかなりストレス溜まります。


なんかさー、周りを見てるとみんな上手に人間関係築いてるんですよねー。

どうしてあんなふうに会話が続くんだろう?

なんであんなに笑い合えるの?


いろんな人を観察して真似してみようかとも思ったけど、あたしにゃ無理だ。

んなわけで、これって人見知りあるあるかな?って思うこと書いてみます。


一人でも多くの人見知りさんに「あー、なんかわかるわぁー」と、ほくそ笑んでもらえたら嬉しいです。


えぇ、第一子です

私の3歳離れた弟は、そんなに社交的なタイプではないしどちらかといえば大人しいほう。

でもその割に、全く人見知りしないんです。

初対面の人とも、なんの警戒もなく自然に話せちゃうんですねー。

だから友だちも多くて、しかも友だちのタイプも弟と同じ至って普通な感じの子からちょっと不良っぽい子までバリエーション豊か。

私も弟みたいな性格になりたいなって、今でもよく思います。


でも調べて見ると、人見知りって第一子に多いらしいですね。

ケンブリッジ大学の研究結果でも第一子には人見知りの特徴である「人に気を使うタイプが多い」と発表されてるらしいです。


ケンブリッジさんが言うんだったら、諦めもつくってもんですね。


会話が続かないんです

付き合いが浅く共通点がない人との会話ネタには「たちつてと」を意識すればいいってよく聞きます。

た ⇒ 食べ物 
ち ⇒ 地域 
つ ⇒ 通勤・通学 
て ⇒ 天気 
と ⇒ 富(景気)


そして、話題を盛り上げる相槌には「さしすせそ」がいいとか。

さ ⇒ さすが
し ⇒ 知らなかった
す ⇒  すごい
せ ⇒ センスが良い
そ ⇒ そうなんだ


こんなふうに会話のテクニックっていくつかあるみたいだけど、そもそも人と話すときにそんなこと考えてる余裕ないです。


もしもグッドなタイミングでお天気ネタをブチ込めたとしても

私「今日はいいお天気ですね」
相手「そうですねー」
私「……」

終了です。。。


奇跡的に相手が会話を膨らまそうとしてくれたとしても

私「今日はいいお天気ですね」
相手「そうですねー。でも明日から崩れるらしいですよ」
私「あ、へー…」(天気予報見たから知ってるのに、相手に悪い気がして言えない)


終了です。。。


………うらぁ!!💢



私は透明人間?

ある日友人と二人で歩いていると、見知らぬ人が声をかけてきました。


「ちょっと道を教えて欲しいんですが…」


この辺の道は、友人より私のほうが詳しいの。

私、人見知りだから、知らない人に道聞いたりできないけど

知らない人でも聞かれれば、ちゃんと親切に教えられるんです。


だから一生懸命心を込めて教えて差し上げました😃


なのに、なのに…


「わかりました。ありがとうございます、助かりました^^」


なぜかその見知らぬ人は道を教えた私には目もくれず、隣でただニコニコしていた友人に向かってお礼を言って去って行ったのでした。

がーーーん!( ̄◇ ̄;)



でもそれは相手の問題であって、私の人見知りとは関係ないのでは?と思うかもしれませんね。


ノンノンノン☝️

今まで生きて来て、同じようなシチュエーションを何度も経験しました。


根っからの人見知りゆえ、無意識にとっつきにくいオーラを醸し出しているのかもしれません。

にしても私って、目合わせるのも怖いくらい警戒心丸出しなのかなぁ…。


一回どんな顔して他人と会話しているのか、自分で自分を見て見たいものです。



何か変なこと言ってない?

相手が話しかけてきたことに対して、私が何気なく答えた一言。

更にそれに対して相手が普通にリアクションし、何事もなく一通りの会話が終わったとします。

その数秒後に、今の会話を思い返している自分がいます。


あれ?私の答え方っておかしくなかった?
え、大丈夫?大丈夫?
捉え方によっては、誤解されるような言い方だったかもしれない。
変な意味で言ったんじゃないって謝った方がいいかな?
余計誤解される?
えー、どうしよう…。


あー、自分がめんどくせー!!


人見知り同士はわかり合えない

「私、人見知りで…」って話をすると、相手からは大抵

「私も人見知りなの。toracoちゃんは話しやすいから仲良くしてほしいなぁ」とか言われます。

でもそう言う人に限って、気付くと別の人とめっちゃ仲良くなってるんですよね。

あー、そう…お友だちできたのね、よかったね…

って思うけど『もし私なら新しくできたお友だち紹介するけどなぁ…』なんて、ちょっと複雑な気持ちになります。

まぁね、私って一緒にいてそんなに楽しいタイプじゃないからね。

しょうがないよね。

そんなふうに僻んじゃう自分もイヤなのに…。


だからこそ、こんな私でもちょっとしたことに反応してくれたり積極的に絡んでくれる人こそが、本当に大切にすべき存在だということに気づけます。

そう思えば、私みたいなタイプの人見知りでも悪いことばかりじゃないのかもね。。。



まとめ

“人見知りとは”というキーワードで検索して見ると、「常に人が気になってしまい自然に心地よく振舞うことが出来ない人」と出ます。

正にそうなんですよね。

常に人の視線とか、どう思われてるのかとか、そんなことばかり気になってしまいます。


相手の笑顔や言葉をそのまま素直に受け止められればいいのに、なぜかその笑顔や言葉の裏を読もうとしてしまう。

どうしてわざわざ、そんなまどろっこしいこと考えちゃうんでしょうね?

もっと楽に生きればいいのにな…って、我ながら思います。


毎日一人芝居で疲れるたら、ありゃしない😅



てことで、もしも一つでも「あるある!」と共感していただけたのならコメントほしいです。

私は一人じゃないって思えて、きっと明日もがんばれると思うの。

よろしくおねがいします。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?