見出し画像

誰トク?!iPhoneカメラをMacのウェブカムに♪


AppleのWWDC 2022でmacOS Venturaを発表
その中でも陰ながら気になった機能が

『Continuity Camera』

iPhoneのカメラで撮影した映像をMacに転送する事でiPhoneをMacのWebカメラとして使う機能です。

また同一のWi-Fiネットワークに接続し、
Bluetoothを有効にすれば
シームレスな無線接続が可能との事


この機能でAppleのMac標準アプリ
『QuickTime』で録画、あるいは
画面キャプチャが可能になれば

俯瞰で手元の商品を撮影・レビューしながら
メインの自撮りなどをワイプにして

2カメ体制の様に

YouTube動画撮影が捗りそうです(^^)


動画品質に関しては一眼などと比較した場合
iPhoneのカメラ性能ですと見劣りする
部分も浮き上がってくると思いますが

外出先で機材数を減らす事が出来る為
身軽になり、撮影までの敷居が低くなりそうです。

LIVE配信にも使いたい方が増えるかも♪

大袈裟かもしれませんが
品質に拘らなければ

Webカムやスイッチャーなどの
キラーコンテンツになるかもしれません・・・笑

次期、新型iPhone14でカメラの高感度性能が向上すればYouTube配信に置いて更に実用度が増します

iPhoneと軽量化したM2 MacBook Airで
何処まで動画制作が可能なのか
期待が膨らみます(^^)b

ますます今後のAppleと新型iPhone14が楽しみです(^.^)

ちなみに・・・

Webカム機能が解禁されるのは今秋です

ではでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?