見出し画像

使えそうな英語表現

日経Bizアカデミー編
「イマドキ言葉の英語表現」から
自分が仕事で使えそうなものを抜粋(メモ)

・天下る parachute

・上から目線 high-handed
why is he so high-handed?
get off your high horseなども

・落としどころ(を見つける) (strike)common ground
strike a happy medium
「間で手を打ちましょう」的な

・ガチンコ take the gloves off
手袋を外した真剣勝負!ってやつか

・先送り(する) put off

・想定外 unanticipated
Beyond imaginationは「想像を絶する」と言うニュアンスに近くなる

・詰めが甘い lack follow-through
ハイフンなしのfollowed throughは「最後までやり遂げる」的な意味合い
we followed through on the project
(言ってみたいな〜)

・出たとこ勝負 play it by ear
すぐには思い付かない
I can’t think of any good examples off the top of my head

・手を打つ shake on, shake hands

・どや顔 smug face
ただ、smugはiPhoneの登録単語にはなかった、死語じゃないよね…

・根回し(する) get prior consent all around
priorの発音がしづらいから
Did you get his consent?くらいで使うか… (最近approvalばっか使ってるしな)

・ぶれない stick to one’s guns
逆に「ぶれまくり」はinconsistentが使えそう

・文字化け garbled

・年の差婚をする rob the cradle
ゆりかごを奪うのか…(笑)

余談
これ、図書館で借りた本
イマドキの「イマ」が2012年のため時代の変化を感じます(笑)

蛇足
noteのAI機能、今回も使おうとしたけどなんか邪魔されるだけの印象(少なくともタイトル検討には全く使えませんでした。ダメだこりゃ)

蛇足2
そもそもnote編集使いこなせてないんだけど、コピーしてペーストすると真っ黒で出てこないのは何故?不便だな〜(私のiPhoneそんなんばっか。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?