見出し画像

大内2号砂防堰堤

鳥取県西部の砂防堰堤
大山砂防

実際の記事はこちら

みどころ :大暗渠×2穴
      鋼製スリットダムB型×2基
完成   :平成6年11月15日
天端標高 :362.0m
堤高   :13.0m
堤長   :83.0m
立積   :5,977㎥
計画貯砂料:41,100㎥
施工   :住田組
到達難易度:★★☆☆☆
参考   :日野川河川事務所のあゆみ
      堤銘板
位置   :鳥取県西伯郡伯耆町大内

忘れもしません。
私がはじめて明確な意思を伴って探索した砂防堰堤です。
仮にこれが金屋谷砂防堰堤だったり添谷砂防堰堤だったりした日には、今こうして砂防の記事など書いていなかったと思います。
心が折れて。

それにしてもここはいい!
道から近く、それほど危険でもない。
注:イバラは痛い
そのわりには大暗渠にリーチするのが簡単で秘境気分が味わえる。
これはもう皆さんぜひデートコースとしてご検討願いたい!

あと鋼製構造物について少し。
商品名は日鉄建材の鋼製スリットダムB型で、もともとダムの主構造物なんですが、ここではどう見ても追加ギミックですので、敢えて言うなら流木捕捉工B型といったとこでしょうかね。
他では林ヶ原2号砂防堰堤で採用されています。


米子力研究所     TOPへ
鳥取県西部の砂防堰堤 TOPへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?