見出し画像

🌟4/7(木) 米国米国株朝刊🌟FOMC議事録の衝撃!5月から950億ドルバランスシート削減か?株価下落! 生活必需品、ヘルスケアセクター好調!

▶️ YouTube
https://youtu.be/kb7HGN2hcgA


おはようございます❗️4/7木曜です❗️

🌟FOMC議事要旨🌟
3月のFOMC議事要旨によると9兆ドルのバランスシート縮小が早ければ5月の3~4日のFOMC後に縮小開始の可能性。

 保有国債を月600億ドル、住宅ローン担保証券MBSを月350億ドル削減で「おおむね合意」していたことがわかりました。
3カ月か、やや長い期間で段階的に実施見込み。
 
 バランスシート縮小が十分に進んだ後、住宅ローン担保証券MBSの完全売却検討もおおむね合意ということです。

 3月の会合で既に多くの参加者がインフレが予想をはるかに上回るため50bp利上げを望んだが、戦争のため0.25bpにしたそうです。戦争継続中ですが今回は50上げが来ますね。

以上の内容ですが、以前から聞こえてきていた内容で想定の範囲内ではありましたが、今日は株式相場は下がりました!

10年債利回りは一時2.6超えました! VIXも上昇開始です。今22ですが、すぐに30超えてきそう。2年債は下がりました。

指数は全滅ですが、バリュー株ETFの #IWD は粘ってます。

ディフェンシブなセクターのグリーンが少しづつ鮮明になってきています。
ヘルスケアの3倍ETF #CURE は+4.88% #WMT  +2.32% で史上最高値水準!
 最近はヘルスケア株と生活必需品のチャートが少し前のエネルギー株のように元気いいです! ディフェンシブなセクターに資金が移っています。

各国下落の中サウジのETFは上昇。
原油は下落してますが、タンカーや天然ガス株は好調。
今日も #NAT +5.46%  #TNP  +5.77% #AR +3.94%

🌟宇宙🌟
#AMZN  ▼3.23%
アマゾンが衛星インターネット事業に参入。
人工衛星3000基打上げる「プロジェクト・カイパー」計画。
ロケット会社3社と83基分契約しました。
昨年宇宙旅行を成功させた、ジェフベゾスのブルーオリジンも含まれます。
 2023年中には開始し、26年までに半分の1600基配備予定。
競合のイーロンマスクのスターリンクは既に2000基以上配備し、14.5万件契約済。ウクライナに無償で提供。
比較にならないくらい差がついています。

🌟戦争と半導体セクター🌟
ロシア・ウクライナの半導体用ガス工場が稼働できないと半導体製造に深刻な影響が出る可能性。
ウクライナはネオン、アルゴン、クリプトン、キセノンなどのレアガス供給国。
ロシアはエッチングガス「C4F6」の供給国で、米国は年間8万トン消費。Intel、Micron、GlobalFoundries、Texas Instrumentsがロシアから輸入しており影響がありそうです。

Intelはロシアでの事業運営を停止したと発表。少し下がりました。
半導体株は今日全滅!

🌟戦争と金融セクター🌟
世界最大の資産運用会社ブラックロックは、ロシア系ファンドで2.1兆円の評価損を計上していましたね。
世界の銀行が保有するロシア与信残高は約15兆円で米国銀行は1.86兆円。欧州の銀行は10.4兆円もあります。
銀行はロシアの借り手がデフォルトを起こしても損失になります。
シティグループはロシア向けエクスポージャーが約1.24兆円で最悪半分を失い、米銀では最大の損失のおそれ。
JPモルガンは長期的に約1240億円の損失の可能性。
ゴールドマンは約805億円与信があるが、損失は軽微な見通し。
米の金融セクターへの影響は莫大ではなさそうです。

🌟ヘルスケア🌟
#RPRX  +1.36%
モルスタは、Royalty Pharmaをアップグレード
価格目標を1株あたり46ドルから48ドルに引き上げ。

2021年に50近くの市販薬や開発中の医薬品が、26億ドルのロイヤルティ収入を生み出しました。

今後、上振れする可能性は、ロシュ(RHHBY)の実験的アルツハイマー薬ガンテネルマブと、 #JNJ ジョンソン&ジョンソンの関節炎治療薬などがあるそうです。

🌟EV🌟
#RIVN   ▼4.95%
リヴィアンの1-3月期生産台数はたったの 2553台。しかし、25,000台の電気自動車の生産目標を今年達成するペースにあると述べました。株価は発表後下落。
年初から60%下落中。
納車台数は1227台。
9月に生産開始してから累計生産台数は約3600台。

#TSLA  ▼4.17%
上海ロックダウンでテスラの上海工場の操業停止は少なくとも12日間に及ぶ見通し。

🌟エネルギー🌟
#USOIL   ▼4.12% (96.96)
原油先物は急落。
国際エネルギー機関(IEA)が石油備蓄放出合意の発表とFOMC議事要旨でドルが上昇したことが要因のようです。

ロシア原油を大量購入しているインドに米政府はが警告。
米国家経済会議の委員長は中国とインド両国の判断に失望していて、インドがロシアに戦略的協力に動いた場合、深刻かつ長期的結果になるとインドに伝えたそうです。


🌟中国経済🌟
#CWEB  ▼5.99%
中国のサービス部門購買担当者景気指数PMI3月は42.0で、前月の50.2から急減!2020年2月以来の低水準。

中国はコロナのロックダウンが徹底していますからサービス業に影響大です。
「ゼロコロナ」政策は感染防止に効果絶大ですが大きな経済的損失が伴います。
総合PMIも50.1から43.9へ激減。
今日の中国株は下落。

⭐️4/7の朝刊は以上です
ありがとうございました🙇‍♂️

最近YouTube動画が10連続で300を超えるイイネいただいています😄
ありがとうございます🙇‍♂️

早起きできます❗️

じゃあ仕事しまーす⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?