見出し画像

🌟4/6(水)米国株朝刊🌟経済指標がよくて相場急落!EUのエネ制裁案弱っ!イーロンマスクがツイッターの取締役就任!

▶️YouTube
youtu.be/9OfdC_OZDQw

おはようございます❗️4/6水曜です❗️
低血圧ですが皆様の優しいコメントでなんとか早起き継続できてます。感謝です~❣️
本日も宜しくお願いします!

 米国株朝刊を毎日見てれば米国市場がざっくりわかるようになります。
今日も出勤時間まで 一緒にアップデートしましょう!

🌟相場感🌟
今日はISM非製造業の景況指数発表があり、インフレをものともしない米国経済の強さとインフレの継続が示されました。
 発表の23時から一気に10年金利上昇!指数下落!
逆イールド解消です。2年債も上昇継続。

 そして、EUがロシアの虐殺を受け追加制裁の発表をしましたが弱い内容で原油は反落しました。

ISMで追加金融引き締めを意識したのか株式相場は下落。引け前に売りが加速。
下落は、原油、貴金属。
上昇は農作物や天然ガス。

サンフランシスコ地区連銀総裁は利上げで景気後退しない、カンザスシティー地区連銀総裁は0.50%利上げは他政策と合わせて検討すべきと元気づけてます。
 明日のFOMC議事要旨に迅速なバランスシート縮小と記載あったりして。


🌟アメリカ経済(物流)🌟
バイデン大統領はトラック運転手が全米で8万人足りないため、待遇や環境改善実施を表明。トラックは輸送の7割を占め、運転手不足でインフレ加速を懸念しています。ウクライナの避難者の方々ができればいいですが。
 ところで、戦争後の復興によるがれき撤去はすごい労力がかかりそう、ドライバーも大勢必要でしょうね。

🌟3月ISM非製造業総合景況指数🌟


3月のISM非製造業総合景況指数は、58.3で4カ月ぶり上昇。コロナ規制解除で支出はモノからサービスへ移行中。
雇用と新規受注改善で、高インフレの中でも米経済が底堅い。
教育サービスや娯楽、公益、建設等の17業種が活動拡大!
新規受注指数は64.5で10月以来の上昇。
物流問題、物価上昇の影響あるけど労働力不足はやや和らいだそうです。
 戦争の供給懸念で在庫減、仕入れ価格指数は83.8と、1997年以来の高水準でインフレは継続!
雇用が強い今がFOMCですごい引き締めするチャンスか?怖いけど。


🌟中国株🌟
昨日、中国企業の米国での上場廃止懸念後退から中国株爆騰しましたが、今日は反落。
なかなか上昇トレンドに乗れませんが、最近値幅が大きいです。90%超えて下落した株は廃止ないなら今後ピョンピョン跳ねるかも? 教育系は外資入れてはいけない方針とかあったので注意ですね。

🌟通信🌟
#DWAC  ▼15.7%
ツイッターは盛り上がってますが、
トランプ前大統領のSNS「トゥルース・ソーシャル」のテクノロジー責任者2名辞職。理由は不明。
3/31までに完全運用の約束を守れず、100万人以上が待機だからでしょ!立ち上げ失敗濃厚!
1日のダウンロードは最高17万から8000に。
トランプさんも数週間投稿なし!
プーチンさん見てると、強引さが似ているトランプさんに投票するのはなんか怖いような。
このSNS終わったかな?

#TWTR  +2.02% 
昨日ツイッターの筆頭株主になったイーロンマスクがツイッ取締役になりました!
任期は24年の年次株主総会までの約2年。
14.9%を超えるツイッターの普通株式を保有しない条件。
パラグ・アグラワルCEOは、「熱烈な信奉者かつ、激しい批判者で、強くなるために取締役会に必要」ととツイートし、マスク氏は「著しい改善」を楽しみにしていると返信。
昨日からツイッター上でツイート修正機能の賛否投票をやって盛り上げています。フォロワー8000万人ですからね。
400万超え投票で残り4時間(5時現在)
人気なかったツイッター株がGAFAM級になったりして!
今度は大好きな仮想通貨会社の取締り役になるのでは? スタートはpaypal設立、テスラ、スペースX、ニューラリンク、ツイッターとすごすぎです。


🌟クルーズ🌟
#CCL  +2.43%
サービスへ支出がシフトということで、カーニバルの先週の予約が過去最多!
最近、船内での売上好調でコロナ前より7.5%増。
燃料を除いた運航費がコロナ前より約5%低くなるということで、燃料費高騰を超えていけるか?
 今日は一時6%近く急騰しましたが戻ってきました。

🌟EV🌟
#NIO  ▼1.11%
バッテリー交換ステーションを他の自動車メーカーに提供することに前向きだそうです。
充電時間がネックですが約5分で交換。
1月にノルウェーで初開設し、20台を設置予定。
一基ざっくり1億円弱の建設費です。
25年までに世界中に5,000カ所設置する計画です。
中国政府は支援しています。

🌟自動車🌟
#GM  ▼4.08%  #HMC ▼3.7%
GMとホンダが量販価格帯のEVを共同開発。
。2027年に投入予定。GMが開発したバッテリーベースで数百万台規模です。
投入遅いのとGMのバッテリーってちょっと心配です。
来年はテスラの廉価盤に力入れ始めると思います。

🌟エネルギー制裁🌟
 米国と同盟国は6日、大規模なロシア追加制裁を発表予定。
ロシアへの全ての新規投資禁止、金融機関や国営企業への制裁強化、政府当局者やその親族の拡大など対象等。

EUも追加制裁案を発表。
輸入禁止は、石炭・化学品など、年90億ユーロ相当。
輸出の禁止は、半導体、コンピューター、電気・輸送設備など年100億ユーロ相当。
他ロシアの船舶・トラックへ接触禁止。
ですが肝心のエネルギーは、昨年ロシアの石油・ガス1000億ユーロ輸入に対し、石炭を年40億ユーロ相当禁輸するという弱い内容。
 原油の禁輸にも取り組んでいるとしましたが、天然ガスは出てこないしEU内でまとまらないようです。
オーストリア、ハンガリーは原油禁輸反対。
ドイツは賛成派になったようです。
しかし中国・インドは買い続けるんでしょうね。

#USOIL  ▼2.31%(101.27) 天然ガス +5.6%
制裁インパクト弱くて原油は下落、インドネシアの石炭株は上がってますね。昨日は米国石炭が13年ぶり1トン100ドル突破してました。
天然ガスは急騰も、最近天然ガス会社の株価連動しなくなってきてます。今日は $FLNG 反発で+3.81%

欧州向けタンカーサイズの ノルディック・アメリカン・タンカーズ #NAT +7.69% が急騰しているので、原油制裁で価格上昇するとタンカー株は反応しました。2/28は26%も急騰してます。

⭐️4/6の朝刊は以上です⭐️
ありがとうございました🙇‍♂️

 米国株朝刊YouTubeは情報コンパクト化し、たくさん詰め込んでます。
毎日見てれば米国市場と一体化❓😄

じゃあ仕事しまーす⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?