見出し画像

The Raven/レイブン

ワイルド・ハント終了パート

ハント・マスターは腰をかがめ、傷ついた猟犬の手当てを始める。
不思議なことに、猟犬の手当てをするとき彼は音を立てない。
マスターは決して話すことは無い。
PCたちが彼に近づくと、彼は黙って耳を傾け、自己紹介に答えたり、話を聞いていることを示すためにうなずいたりするが、声を出すことはない。

PCたちはヘカーテの、マスターの猟犬の1匹が欲しいという要求を伝えるだろう。
最初、彼は怒って断り、(猟犬と同じように)無言で顔をゆがめ、剣を振りかざす。
剣を抜いたとき、彼は自分が何を持っているかに気づく。
利発そうな笑みを浮かべ、剣と錫の角笛をPCたちの足元に投げつける。

剣は "Jacktooth "と刻まれた装飾の施された短剣である。
それはダガーと同じくらい短く、エンチャント用に準備されたように見えるが魔力は発していない。

もしPCが槍を持っていれば、マスターはそれを手本とする。
そうでなければ、彼は槍が欲しいというパントマイムをしながら、槍を空中にスケッチする。
同様に、彼は彼の狩猟用の角笛がで失われている事を示す。
剣と錫の角笛は安い代用品に過ぎない。

マスターは猟犬に口笛を吹き、鳥が死肉をほじくり返している場所を指差す。
猟犬は素早く飛びかかり、一羽の鴉を捕らえる。

猟犬は鴉を主人のもとに連れてくる。
主人は剣か槍で鴉を槍で突き刺し、振り回して地面に投げつける。
どういうわけか、カラスは彼の悩みの種であるようだ。

このパントマイムの間中、PCが理解できない内容は、ジェスターが解読する。
マスターは槍と角笛を取り返せば、PCたちに猟犬を与えると言う。
マスターと猟犬は逃げ去り、ジェスターはパーティを酒場へと案内する。

レイブンのねぐら

DMが望むなら、パーティはレイブンの正体について調べることができる。
そうでない場合は、ジェスターがレイヴンについて教えてくれる(Deities and Demigods参照)。
ジェスターはレイヴンの住処をエレメンタル・エアのプレーンに見つける方法を知っている。

レイブンの調査結果

The Raven

The Raven/レイブンはgreat transformer-trickster/偉大なる変身トリックスターであり、responsible for the creation/transformation of the world/世界の創造/変容を担っている。
彼は数ある動物の精霊の中でも最も強力なもののひとつである。
彼は水面下から世界を引き上げて創造したと公言している。しかし、この主張の正当性には疑問が残る。
というのも、彼は貪欲な食欲を満たすためなら手段を選ばないトリックスターとしてもよく知られているからだ。

その偉大なポリモーフ能力により、彼は事実上どんな姿でも現れることができる。
カラスに加えて、キツネ、カケス、月の姿になることもある。
彼が戦うのは最後の手段であり、その場合は巨大なカラスとしてのみである。
しかし人類への偉大な供給者として知られているが(火を与えることも含む)カラスは悪戯が大好きで、たいていは貪欲な食欲を満たす食べ物を得るためにそれを行う。
一般的に善良ではあるが、予測不可能なレイヴンの関心事は狭く、そのほとんどは食べ物に関するものである。
レイブンは、信仰する者たちに必要な状況であれば、崇拝者たちのために介入する可能性が高い。
彼にアピールする最も効果的な方法は食べ物の供え物である。
レイヴンのお告げは、常に1人に伝えられる。
例えば、不興を買うと、レイヴンは群れを送り込み、様々な不快なものを違反者に落と場合がある。
本気で怒った場合、レイヴンの罰は独創的で厳しい。
その一例として、レイヴンはかつて、多くのカラスを狩りすぎた男をグラスホッパーに変え、カラスに狩られるようにした。

パーティーの準備が整うと、彼らは宿屋でジェスターと落ち合い、さらに別の扉をくぐり、目の前に吊るされている鮮やかな青緑色に輝くカーテンの方へ歩いていく。カーテンは揺れ動き、触れることはできないが、通り抜けることはできる。一行はカーテンを通り過ぎると、濃い霧の中に入る。一行には霧しか見えず、方向感覚もない。手をつないで歩くのが賢明だろう。道案内はすべてジェスターに頼っている。

星も光も何もない、時間を判断するものが何もないときに、どうやって時間を判断するのだろうか?
計測できない時間を歩いて過ごした後、彼らは同じようなカーテンをくぐり抜ける。

ジェスターは伸びをしたポーズをとって飛び去る。
PCたちは自分たちも飛べることに気づく。

Air Elemental Plane

エアのエレメンタル・プレーンは、地上のどんな空気よりも澄んで甘い、鮮やかな無限の青空が見渡す限り続いている。
全く汚染されていないため、(標準視力であろうろ)視界は通常の2倍の距離まで広がる。

一度、エアのプレーンに到達した者は、次のことを考えなければならない。
ある場所から別の場所に移動する方法を考えなければならない。
飛ぶことができれば、それは問題ではない。方向さえ決めればいい。
羽ばたけばいい。
しかし、飛行速度を持たない者にとっては、少々難しいことになる。

空気のエレメンタル・プレーンには重力がない。だからといって、体が宙に浮いていられるわけではない、

風に乗って旅行者がこのプレーンに到着したときまず最初にすることは、ある方向を「下」だと思い込み、自分を納得させる事だ。そして、つかむものがなかったり、別の方向が思い浮かばなかったりすると、彼はその方向に落ち始める。
体が上下のイメージをコントロールできない場合、これは最悪の事態を招く(後述)。

新しい方向が下であると確信し、自分を納得させるためには、「インテリジェンス」チェックに成功しなければならない。
このプレーンのネイティブまたは、それに似た者たちはこのロールをする必要は無い。
彼らにとって上も下もラウンドごとに再定義できる使い捨ての概念である。

DMはこのダイスに、その個々人がこのプレーンに慣れ親しんでいるかどうかに基づ いて修正を加える。

まったくない -6
実体験なし -4
研究はしているが、経験はない -2
簡単な実体験 0
多少の実体験 +2
豊富な実地経験 +4
実質的にネイティブ +6

  • または同様の物理法則を持つ別のインナープレーン

体がある方向に落ち始めると、何かにぶつかるか、体の向きが変わるまで進み続ける。
ブラッドはこれを "taking the eternal plunge/永遠の急降下 "と呼ぶ。
なぜなら、理論上は永遠に落ち続ける可能性があるからである。

落下速度は1ラウンドにつき1,000フィート。他の物体にぶつかると10フィート落下するごとに1d6点のダメージを受け、最大20d6点のダメージを受ける。
もちろん、これは非常に危険なことだが、賢いカッターであれば、これをうまく利用することができる。
何もぶつからなければ、かなり素早く移動できるからである。

落下するソッドが目的地に近づき始めたら、彼は着地の問題を考えなければならない。

着陸の1分ほど前に着陸に対する考えを変え、現在の速度を落とし、そして羽のように軽く着地する。

例えば、ある飛行者が1ラウンドあたり1,000フィートの速度で落下しているとする。
目標に近づくにつれ、彼はこう判断する。
ダウン方向がアップに、アップ方向がダウンである判断する。

最初のラウンドでは、元の方向へのスピードが重力によって打ち消されるため、これはブレーキの力として働く。
もちろん、ソッドの変化が少し遅すぎた場合、彼はそれなりのスピードで地面に激突するだろう。
停止するのに1ラウンド必要だからだ。

逆に早く止まろうとしすぎると、地面の手前で止まり、一瞬静止した後、目的地から離れる方向へ落ち始める。

トリッキーに聞こえるかもしれないが、インナープラナー・トラベラーにとっては自然なことなのだ。
経験豊富なプレーンウォーカーであれば、このようなことは災難に見舞われることなく行える。

しかし実際の着陸はちょっとした挑戦である。
初心者は不時着を避けるために「デクスタリティ」チェックを行う必要がある。

一度成功すれば、DMはそのバッシャーが「落下」することができると見なすことができる。

とはいえ、全体的にかなり危険が伴うので、ほとんどの人は単に呪文や魔法のアイテム(空飛ぶ絨毯はとても人気がある)か飛行生物を乗り物を使うだけである。

約1時間後、彼らはレイヴンのロッジに到着する。

Totem Pole

ロッジはとても立派で、100フィート×300フィート、高さ50フィートほどある。
木造で屋根は茅葺き、大きな煙突が2つあるが煙は出ない。
出入り口は、一方の端にある大きな二重扉だ。
扉には内側から鉄格子がはめられている。
PCがノックしても返事はない。
木材と茅葺き屋根は侵入できないので、煙穴から入るしかない。
PCがロープを持ってくれば、内部の垂木が助けになるだろう。
煙の穴を下るのはブラックホールに降りるようなものだ。
ロッジは非常に暗く、点在する無煙焚火の揺らめく炎だけが唯一の光である。
どのコーナーからも、踊る炎に照らされた奇妙な影が立ち上っている。

穴は直接、非常に大きく、非常に豪華な部屋に入る。
PCたちは、片隅に積まれた毛皮、木製のテーブル、陶器、パイプ、その他アメリカインディアン伝承の品々を目にする。
PCたちがこれらをよく見てみると、このロッジにあるものはすべて、木や陶器ではなく、上質の石や宝石、金属で非常に精巧に作られていることがわかる。

部屋の中央には、さまざまなワールドやプレーンのきらびやかな品々を集めた宝物庫がある。
PCたちは、大理石のテーブルに立てかけられたハント・マスターの槍と角笛のほかにも、グレコの壺、ベネチアの火石、カーシーの楽器、カタールの絨毯、エバーミートのエルフの芸術品など、刺激的で素晴らしいものを目にする。

このエリアの3つのコーナーのうち2つを占めているのが、赤と青、直径1フィートの輝く2つの球体だ。
奇妙なことに、PCたちはどちらの球体からも3m以内に近づくことはできないが、他の宝物にはそのような制限はない。
PCは何でも好きなものを取ることができるが、ジェスターは何も取らない。

Happy Hunting Grounds/ハッピー・ハンティング・グラウンド

Happy Hunting Grounds/Beastlands

レイブンのロッジを出たPCたちは、エレメンタル・エアではなく、ハッピー・ハンティング・グラウンドにいることに気づく。
想像を絶するほど静かな風景が彼らを迎えてくれる。
柔らかな丘には花が散りばめられた緑の草が生えている。近くの小川には青く輝く澄んだ水が流れ、PCたちはその流れに魚が跳ねるのを見ることができる。
樹木はいたるところにあり、ほとんどが白樺とブナである。
リスが木の枝を駆け、鳥の甘いさえずりがパーティを包む。昆虫は楽しげに鳴き、どこを見渡しても太った雄鹿やウサギが森の中を恐れることなく駆け回っている。

しかし、これらの動物には不思議なところがある。
パーティーの誰かがその動物に危害を加えようとすると、その動物は無邪気にその場から逃げ去る。
PCが鹿に矢を射ても、鹿は決定的な瞬間に頭を曲げて草の葉をかじるので、矢は頭上を無害に通り過ぎる。
ジェスターは自分たちがどこにいるのか知らない。

唯一見える小道を歩いていると、PCたちは次第に動物たちが自分たちと話ができることに気づく。
鹿が革のジャケットを着たPCに近づいてくる。
「うーん、いいジャケットだね。どこで手に入れたんだ?」

ウサギが飛び上がり、毛皮の裏地のついたブーツを見る。
「素敵なブーツね。色も素敵だし!この毛皮のおかげで、冬でも暖かく過ごせそうだね」

ある鳥は、他のPCの矢の羽はまっすぐ飛ぶのに役立っているのかと尋ねる。

ハチが近づいてきて、ポーチからハチミツ(またはハチミツロール)の味を聞いてくる。

クマはジャーキーの材料に使われている香辛料を尋ねるかもしれない。

これらの生物はいずれも過度に敵対的な動きをすることはないが、これらの鋭い質問は怒りを秘めているように見える。

やがて一行は、小川が流れる森の小道に差し掛かる。
その小径には大きな樫の木がある。その樫の木の下枝に、6フィートのカラスがとまっている。

カラスは片翼を胸に広げ、一行に向かってあざ笑うようにお辞儀をする。

「よく来たな、友よ。そして、私の宝物を持って来てくれるとは、なんと思いやりのあることだろう。どうか、あの木の切り株の上に置いてくれ」

戦利品を切り株の近くに置くと、レイヴンは身を乗り出して笑う。

「さて、諸君、エルダーベリーワインをいかがかな?今、私の小川で冷やしているところなんだ。Beastlands/ビーストランズ、あるいは君たちが知っているように、ハッピー・ハンティング・グラウンドに初めて来たよそ者を歓迎するときに飲む習慣があるんだ。一緒に飲まないか?ワインボトルとグラスが小川で冷やされている」
希望者には飲み物が配られる。

「さて、私の領地にこのような愉快な仲間を連れてきたのは何だろう!」

レイブンはこのメンバーの窮地に丁寧に耳を傾け、パーティの大胆さとイニシアチブを称賛する。
「我ながら巧妙なトリックだ。さて、」

そして彼は伸びをするように翼を大きく広げた。

「ハント・マスターの槍と角笛をくれてやる。私の宝物の中に、赤と青のーブがあるのをご存知だろうか?あれはEnki/エンキの球体なんだ。でも、私が何よりも欲しいのは3つ目の球体なんだ。エンキに理屈をこねてみたが、彼は私に売ることも、引き渡すことも、取引することも、話すことさえも拒否した。芸術家というのは気性が荒いものなんだ」。

レイブンはため息をついた。

「球体を手に入れたら、角と槍は君のものだ。他に何もなければ、私はこれで失礼する」

そしてレイヴンは優雅に飛び去った。
不運なことに、彼が飛び立った直後、彼の持ち物は消えてしまう。

一行は森の木立に取り残され、そこに案内してくれた動物たちに囲まれている。
ジェスターは、もしパーティがそうしたいのであれば、来たとき同様に宿の一番近い入り口までエスコートしてくれると言う。
フクロウが発言し、そのような結果が確かに望ましいと言い、「適切な護衛」、つまりネズミをパーティの先導役に任命する。
2、3時間かけて(途中で出会った動物に睨まれながら)道を見つけると、ネズミはプールにたどり着き、パーティに飛び込むように言う。飛び込んだパーティは、完全に乾いた状態で、酒場への入り口に立っていることに気づく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?