見出し画像

2023年ハマったオタク曲たち

オタクが書いてて楽しそう〜ってなったので自分でも書いてみようかなと思った便乗記事です。
今年はそれなりにエロゲをやってた関係でサブスクにない曲があるのですが公式動画あるやつは貼っておこうと思います…


:サブスク配信あり

・Maihime / Lyrical Lily

今年やってたD4DJアニメ2期のOP。開幕から曲の世界観が全開だしBメロでラップ入る曲好きになりがち、アニメ2期はソシャゲミリしらでも割と楽しめたしアニメ1期はライブ行くし見とくか…くらいの気持ちで見たらめちゃくちゃ面白かったのでよければ

・The Circle Of Butterflies / Morfonica

バンドリのfhánaとのコラボ曲。曲自体は去年から知ってて相当好きだったのですがバンドストーリーを見てから改めてめちゃくちゃ刺さった曲。2番の「自惚れだって大丈夫だよ 自分信じて歌え」ってもうバンドストーリー2章じゃん…2023年これ聴きたくてMorfonicaのライブ行ってたけど聴けなかったのでライブにはまだまだ行きたいと思います。

・Believe it leap / 杉本琢弥

現在放送中のデュエル・マスターズWIN決闘学園編の曲。こういう静かに疾走感のある曲好みな傾向あるので初見でめっちゃええやん…となりました
年明けにOP変わってしまうのが悲しみ

・Rainning / cocco

25年前の曲でたまげた。楽園ノイズというラノベで歌われたシーンがあったのでラノベ読みながらサブスクで聴いたのですがこういう緩急のあるバラード好きなのでめっちゃ刺さりました。あと楽園ノイズ、ヒロインたちは可愛いし主人公があまりにも音楽バカすぎて面白いので是非

1巻表紙では女装してるけどそれ抜きに男主人公が一番可愛いの謎すぎる

・Catch a fire / 黒鉄たま(CV:秋奈)

電音部というコンテンツのことは未だによく分からないけど楽しくて今年よくライブ行ってたコンテンツの曲。音で遊んでる曲が多いのがコンテンツの特徴ですがこの曲はめっちゃアガるし音も楽しいので良い。なんならライブ中はボーカル部分以外の方が暴れてる気もする…

・Tokyo Bug Night /犬吠埼紫杏(CV: 長谷川玲奈)

Catch a fireと同じく電音部の曲。めちゃくちゃ静かな曲のはずなのにライブ中はオタク達爆沸きしてる謎曲。けど僕も爆沸きしてます、聴いてて心地良いし楽しい

・My Bitter Days /夢乃ゆき

夢乃ゆきさんというエロゲの曲もよく歌われているシンガーソングライターのオリジナル曲。12月にこの方が参加するライブ行くことになったしどんな歌声なのか知るためにサブスク調べたら出てきたけどめっちゃ好みな歌声でよく聴いてます。エロゲ曲もめっちゃ良かったので来年は作品やりたいところ

・ストロボメモリー / 内田真礼

SSSS.DYNAZENONのED曲。アニメの映像と合わせてめっちゃ夕暮れの放課後って感じで静かな青春って感じで好きですね…この曲知れただけでもアニメ見て良かったなと思いました、ダイナゼノンからの劇場版グリッドマンユニバースも面白かったですね

:サブスク配信なしDL販売あり曲

・Smiling-Swinging / 米倉千尋

喫茶ステラと死神の蝶というエロゲーの主題歌。この作品がめちゃくちゃ好きなのもあるんですがジャズ風なオシャレのメロディと米倉千尋さんのボーカルが合いすぎてて神とさせてください。

・恋ひ恋ふ縁 / KOTOKO

千恋*万花というエロゲーの主題歌。お手本のような和ロックで聴いてて心地良い、音ゲーコラボしてたのも納得感あります。公式動画見たら350万再生超えてて笑いました。実際曲もOPムービーも強いので分かるなあというところ。OPの公式動画ちょっとエッチなシーンあるせいでURL貼ってもYouTubeで直接じゃないと見れないの初めて知りました、ワロタ

・恋せよ乙女! / 米倉千尋

サノバウィッチというエロゲーの主題歌。めっちゃ美少女ゲームの曲!って感じがする曲。12月にライブで聴いた時はまだゲームを触りしかやれてなくてFULL尺も初見だったのですがバカ楽しかったですしゲームのモチベも沸きました。僕は乙女じゃなくて異常独身男性ですが聴いててとにかく元気になれる曲ですね


:CD買わないと聴けない曲

・一冊のアロー / 櫻川めぐ

一冊のアローポーズほんますき

堀江昌太最強!堀江昌太最強!って再認識させてくれた曲。ハミダシクリエイティブ凸というエロゲーの主題歌。この曲、全てが好きすぎるのでとりあえず聴いてほしい。

・Unreal Creation! / 櫻川めぐ

堀江昌太最強!堀江昌太最強!って(ry
ハミダシクリエイティブというエロゲーの主題歌。なんかめっちゃ学園物って感じの曲調で好きですね(語彙力なし)Cメロ〜ラスサビ前のメロディが狂おしいほど好き

・キスのひとつで / 佐咲紗花

堀江昌太最強!堀江昌太最強!って(ry
ちいさな彼女の小夜曲というエロゲーのED曲。作品自体はやったことないのですが有志の方が投票募って作られているエロゲー曲ランキング動画で毎回最上位勢だったので聴く機会がありました。実際開幕から引き込まれる曲で激しすぎない疾走感と青春感でめちゃくちゃ好きです、最上位勢なのも頷ける。エロゲーの堀江昌太曲強すぎないか…?公式動画無いどころかメーカーがもう無くなっているためDL音源出ることは無さそうで悲しみ、この曲自体は佐咲紗花さんのアルバムにあるので普通に買えて助かりました

・Heart Creation / 月乃

前述のハミダシクリエイティブ凸の和泉妃愛ルートのED曲です。メロディ自体もかなり好きですが正直作品自体と相まっての評価してる面が強いかなあと、和泉妃愛ちゃんが詰め込まれすぎてる…


:終わりに

このご時世にサブスクにない曲紹介するやつバケモノか?感ありますが好きすぎて書かざるを得なかった。エロゲーメーカーはもっとサブスク配信してほしい気持ち、せめて曲個別のDL販売はやってほしいですね…
最後にチラ裏な私的TOP5ランキングも置いときます。
1位:一冊のアロー / 櫻川めぐ
2位:Smiling-Swinging!! / 米倉千尋
3位:Unreal Creation! / 櫻川めぐ
4位:Circle of Butterflies / Morfonica
5位: 恋ひ恋ふ縁 / KOTOKO

去年は特に書いてなかったので直感だけのランキングもチラ裏の更に隅っこくらいの価値観ですが書いておきます
2022年チラ裏俺的楽曲ランキング
1位:ReAlize / 米倉千尋
2位:新世界のα / Luna
3位:Philosophyz -■(memorial)/水谷瑠奈(NanosizeMir)
4位:ふたり / 米倉千尋
5位:Ortus / 相宮零

ここまでお読みいただきありがとうございました。自分のハマった曲について色々書くのは純粋に楽しかったですね。来年のランキングの予定は未定ですがまたなんか書いたらよければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?