見出し画像

INC April 反省会会場

めちゃめちゃ暇なので自作構築を使ったINC Aprilの反省会をする事にしました
使用構築はこちら (switchの画像持ってくるのめんどかったのでsd)

構築経緯: ギラティナ使いてぇ!→オリジンギラティナにダイマ切りたい!→なんか弱いから保険持たせよう!→はっきんだま持ってないとオーロンゲに弄ばれるから横にダイマしそうなやつ置いとこう!→ダイホロウぶっ放すから周り物理で固めよう! という感じでカスみたいな天啓を得たので1日前ぐらいから組み始めた。

使用ポケモン
ギラティナ @保険 陽気AS シャダイ ドラクロ ダブルウイング みちづれ 
構築の主軸 3ウェポンは確定として基本的に初手ダイマ前提なので守るである必要も薄いかなぁと思い火力を実質的に補える可能性があるみちづれを採用した。 こいつへの文句は色々あったが基本的に構築の問題点に直結するので後述

ボルトロス @襷 HS臆病 ぶん回す エレキネット 電磁波 挑発 悪戯心 保険始動担当 ザシアンと一緒に採用する事によりダイマの匂い芳しい悪戯おじさん 相手禁伝のダイマ打点を襷で耐えてぶん回してる時はマジで生を実感した 回った試合では最後まで電磁波挑発ネットでギラザシによる制圧逃げきりを支援してくれて非常に強かった。

ザシアン @剣 as陽気 じゃれインファアイヘ守る ギラティナの相方として採用 理解が浅かったので分かりやすいasで採用 単純に強いポケモンなので強かった

ゴリランダー@珠 HA意地 猫スラハン馬力
グラードンとかを叩き潰す為に採用 ホロウで削った相手を破壊する能力は凄まじくフィールドでただでさえ硬いギラティナの硬さを補強していたのも良い味を出していてザシアンと同程度に活躍していた印象 守る抜きは正解だったように思える。

ランドロス@スカーフ 意地as エッジ地震とんぼぶん回す 威嚇枠兼地面対策枠で採用 エッジを採用してキツそうなホウオウを先行して吹き飛ばす仕事をしていた

エースバーン@ゴツメ HS陽気 不意打ちサイチェンコーチェンコーチング ギラティナの横でぶん回すのがキツそう、そんな余裕が無かった時の為のポケモン 追い風系採用出来なかったのでコーチェンで誤魔化してもらおうとした。 サイチェンできょじゅう受ける為に猛火採用

本題
 ここまでで何となく察しが付く気がするがこの構築かなりガバガバ。
反省点はいくつかあるが一つ目にはっきんだま持ってないギラティナの火力がすごい弱々しい はっきんだま持ってないギラティナの火力なんぞ耐久と素早さにめちゃめちゃ努力値割いたドラパルトと本当にさして変わらない 弱保を持った所で同じで余りにも火力が足りずダイジェットを撃つことが余りにも難しかった。
2つ目としてパーティーを物理に寄せすぎたせいか明らかに推定負けん気っぽいボルトロスが居るにも関わらず普通に初手からガエンが沢山出てきた。もちろん威嚇でボルトロスが悪戯おじさんなのが即バレし、猫騙しが普通に飛んできてギラティナがただの弱いドラパルトと化した。
3つ目として、オリジンギラティナ+ザシアンの構築を草案にしていた物がこの構築になった為回してみたら歪みが大分多かった。 主にランドロスである。 まず地震を打てる状況が余りにも少なすぎる。 ザシアンはランドロスより早いとはいえ基本的には横で守らざるを得ず、アナギラももちろんプレッシャー採用なので基本的に地震を打ちにくかった。 ぶん回すについてもこいつでわざわざ拘ってまでぶん回すで保険を起動したい局面が無く、とんぼ返りも1番の引き先のギラティナが初手ダイマしてるせいで1回も撃つ機会が無かった。

結果 :初日は10-2 最後に初手ガエン2回されて負け、構築の数々のガバに気づき始めて心が折れ始めた。
2日目は次の日中山に行く予定があり、やどみがコトガエルフーンに5000時間ぐらい遅延されて2-0で終了。
3日目は0-3 初手にガエン出されて初手にガエン出されて過剰めちゃめちゃ載ったギャラにエレキネット外して負けたあたりでやる気が無くなったので終わった。

総括 今回の構築の反省は
 ①数こなす大会で偽装構築したいならもうちょい分かりやすく偽装出来るポケモンの方が良さそう。
 ②A100のポケモンが保険発動してもこの環境じゃ火力が足りない 
 ③構築を変えた時は主軸だけではなくちゃんと周りのポケモンも調整しよう
というあたりだったと思う。
散々な結果に終わったINCだったが、私はそんなに落ち込む事も無かった。何故かと言えば皐月賞で収支+になったからである。
10Rまでルメールの戦績はそんなに芳しくなかったが、全体的に内枠の馬に乗り続けていた事から外枠のイクイノックスに騎乗するルメールを信じ、そこを軸にしていく事で無事に勝利を収めた。
上位5頭の馬は全員馬券に入っており、危なげなく勝ちを拾えた。やっぱりポケモンは運ゲーだが競馬は実力ゲーである。 イクイノックス最高! 次の日本ダービーでは彼こそが主役になるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?