見出し画像

「厶」と「ム」←どっちが漢字でしょう!?

みなさまお久しぶりです!
自称漢字好きのけいゆうです!

最近、漢字を勉強していて
「漢字の成り立ち・語幹」を
非常に意識することが多くてですね…

成り立ちがわかれば
その漢字のニュアンスを推測で
導くことができて

自分の中にある「漢字の世界」を
さらに豊かにしてくれるな〜と
感じるんです。

それに気づかせてくれた
漢字の1つでもあり
今回のテーマでもある「厶」を
紹介します!

「厶」←これなんて読むんだ?


「ん?これってカタカナじゃないの?」
「む」じゃないの?

今回は違うんですね。

ちなみにカタカナの“む”は
「ム」で今回の漢字は
「厶」です。

より三角形“△”に近いのが
漢字っぽいですね(偏見

ということで、正解をば…

これは「厶」(し)と読みます!

他にも
音読み…コウ・シ・ボウ・モ
訓読み…わたくし
となります。


部首でも厶部が存在するので
見かけたこともあるかも…

ちなみに意味は「自分・私の領域」。


領域を囲う円をイメージ

なのでカタカナのムよりも
角度が狭くて「△」に近いんでしょうね。

部首は「禾」ですが
」という漢字は
このニュアンスが強いです。

禾黍を他人に渡さんと
自分のものとして囲う感じ。

また、イメージに合うのは
「撤去」の「」。

人や雑念を「私の領域から除いて
自己の領域を確定する
」感じ。

「参加」の「」もそうですね。
これは「去」とは逆で「他の領域から
私の領域へ入る・参る
」イメージ。

この「私の領域」という概念。

これをもう少し深く見ると、
「腕で自分のものを死守する」形でもあります。


↑こんな感じ 上から見たら「厶」

この形の性質上、自分を表す以外に
他人のものを自分のものにする
奪う」イメージもあります。

特に「簒奪」の「」がソレですね。

  • 私の領域

  • 奪う

漢字にこのニュアンスがあれば
部首が「厶」である可能性も
一段と高くなります。

「仏」や「台」は違うの?


じゃあ「仏」は?
「台」とかもムがあるよね?
って思った方いるはず。

こちらは「仏」の旧字体が「佛」で
簡易体・略字として「ム」が活用された
パターンです。

「台」は
ム…クワや鋤(スキ)などの道具の形からくる象形
口…人間を表す。表情とか感情も含めた感じ
からなる会意文字で

①道具を使って行動する➡︎“始める”
②土地を耕せた➡︎“柔らかくなった”
③人の固い部分が柔和になった➡︎“よろこび(怡楽)”
というニュアンスがあります。

なので「厶」のイメージでは
ないんです!

こうやって語幹のイメージを
知ると部首だけではなく
漢字そのもののニュアンスも分かって
楽しいですよね!

ちなみに「厶」は
私を表すと言いましたが
「厶る」で「ござる」と
読みます。

これも「厶=私を示す」ことを
知ったから連想しやすいハズ…。

漢字が僕らに教えてくれる
ニュアンスを無視して
ただその漢字の形を勉強するのって
苦痛すぎます。

それは漢字を侮辱してそうだし…。

その漢字が何を表してくれるのか
何を僕らに伝えてくれているのか
これを成り立ち・イメージを通して
漢字と友達になりましょう♪

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?