見出し画像

自分を責めすぎないための方法

僕は自分を責めすぎて
他人に迷惑をかける系だ。

そのために、こういうことを
なくしていきたいから、

ここにその自分を責めすぎないための
方法を書いておく。。

①失敗を「学習」と捉える。

失敗を学習として、人間は失わないと
学ばない。悔しさやネガティブな感情によって
記憶は刻まれる。

失敗・損をして学習を手に入れるのか、
成功をして報酬を手に入れるのか。

成功し続けると、いつか報酬がなくなって
挫折に弱い人間になる。

どっちかでしかない。

②自分と他人を比べない。

あなたはその人ではない。
自分は他人ではない。

カレーライスと寿司のおいしさを比べてもしょうがないし、
そもそも比べるものではない。

人間は他人をよく見える。無駄に自分を責める人は
周りを羨んでしまう。

過去の自分と比べるのならいい。

③正解は一つじゃない。

コナンくんは完璧主義ね笑

正解は1個しかない、と考えると
それ以外の視野を持てない。

その方法しかないと考えると
騙されちゃう。。。

「正解は一つしかない」し
「これが正しい法則なんだ」という人は
だいたい間違っている。

これからは正解のない時代。

だから、絶対唯一の正解はない。
複数方法があると達成しやすくなる。

他の人が思いつかない作戦を
いくつ浮かばせられるのか?と
いうゲームと思おう。

てことらしい。

自分にもできるかどうか
わからないけどやるしかない。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?