4月25日 旨

今日は2限から5限を受け終わった後サークルの部室で同期と少しの時間を過ごしました。その後そのまま帰るのもなんなのでコンビニで小腹を満たそうということに。
19時を過ぎていたので飯に行けばいいものを。そのレベルでお金もなく、その場での食欲を抑えるためにはこの手しかなかったのです。

ファミリーマートに行ったらファミチキ!当然だろ!ということでルンルンでホットスナックコーナーに向かうと

注目らしい

チキンの類はこれしか無かった。
そうなったら私は脳死でこれを選択。普通のファミチキよりもなぜか10円高かったがまあ別に許せる。それくらいの金はある。

味の感想ですが、別に普通のファミチキも塩辛い(スパイシー)なのでそこまで差は感じなかったです!でも、美味しかったです!

ニコニコで食べていたところ、一緒にいた同期に
「それ何?」と聞かれたので、「ファミチキの旨塩だれ味ってやつ」と答えると、
「味の名前に旨とか使うなよボケカス」
との返答が。

皆さん、今日はこの発言について一緒に考えませんか?

彼の主張としては、美味しい味、というのは成り立っていない。消費者をバカにしている。旨ってついてる!おいしそー!とはならないだろ。どのことでした。まあ言いたいことは分かる。

だが彼は恐らくだが五大味覚というものを知らないのだろう。五大味覚の一角として今回の争点、「うま味」は存在する。

軽く調べたんですけど、うま味って日本人の研究者が見つけるまで外国の方々はないと思ってたらしいですね。こういう事実を広めていく方がいいと思いますよ。都会の道路爆走中の右翼団体の皆さん。

ニンニクってうま味なんですかね?外国に出汁をとる文化なさそうなので(あったらすいません)やとしたらニンニク一手に背負ってませんそれを?

ごめんなさい。魚醤とか、ちょっと考えたらなんぼでもありそう。こういうとこです。

とにかく!「うま」はうま味の「うま」だと思うので、ボケカスとか言った同期!君は「甘辛」とかも禁止ね!

土日は元々書かない(サークルしかないため)つもりでしたが、GWも死ぬほどつまらないためGWで1本とさせてください。すいません。26日の分は書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?