見出し画像

芽吹いたとこから大樹を目指せ! ~ふと気づいた学び~

いろいろなことを意識的に考えると、記憶に残る、という持論を持っているのですが、
私が意識をもっていろいろ考えた最初の記憶は小学5年生です。

それまでは何を考えて生きていたのか・・・・(笑)
断片的な記憶しかなく、おそらく自分の自我が芽生えたのがこの時期なのではないかな?と、認識しています。

長男が、今小学五年生。
学校で学んできたことなどをいろいろ教えてくれるのですが、まったく当時のことが記憶にないため、すごく新鮮に学べてありがたいです。

そんな私が、ここ数日の間で、最上級に学んだと思うことです。

➡曇りと晴れってどうやって見分けるの?

ご存じですか??

私は、考えたことすらありませんでした!
雲がいっぱいあったら曇り。
太陽が見えたら晴れ??
とか思っていたのですが、、、、

なんと、、、、
空の80%以上が雲で覆われていたら、曇り、だそうです!!!

言われてみたら、わかるわー。
それから毎日空を見て、曇りか晴れかを考えるのが楽しいです。

でもこの80%というのも、なかなか主観が入ると決めがたく・・・
晴れか曇りかでよくもめている我が家です。

この学びが、ここ数日で衝撃的なほど印象に残った学びです。
いえいえ、たくさん情報に触れて学んでいることはもっとあるはずなのですが、、、
これは、たぶん今後一生忘れないだろうな、というほどの印象的な学びでした!

けれど、長男にとっては、学校で学ぶまさに1ページに過ぎない。
小学生は毎日学校や家でいろんなことを学んでいるのだなぁと、認識した一幕でした。

さて、今日のお天気は晴れでしょうか?
曇りでしょうかね?

ライター:
3児と犬一匹の母、英語講師のmacoです。
海外歴10年超。でも行ったことないのはアメリカ本土。
趣味は読書、バスケ。好きなものはコーヒーとチョコ。
藤沢にて、子育て支援の活動を多岐にわたって展開中です!

動画配信しているline公式アカウントはコチラ↓↓
https://lin.ee/4o2CgAtW9

画像1

公式HPはコチラ↓↓
https://cotonoha-english.amebaownd.com/

ご興味ある方はぜひどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?