見出し画像

”諦めない”

こんばんは!
今日のテーマは諦めない。
先日、トレーナー3名で岡山県の川崎医科大学現代医学教育博物館へ足を運び、人体の構造であったり仕組みを拝見させていただきました。
自分は10年ほど前の看護学生時代に1度解剖生理学の授業の一環で伺いました。
当時は10代ですし看護師に左程、興味もなく遠足で遊びに行くみたいな気分でした。もちろん何も覚えてないし友達と遊んだ記憶しかないですね、、、笑
10年あれば人は変わるもんで、今はパーソナルトレーナとして運動や健康指導をさせていただいてるわけなのでプロである以上、身体の仕組みや構造を少しずつ理解していきたいと思ってます。
実際に見てないと色んなことは語れないので小さな1歩です。
仲間を誘っていざ見学するとなんか感動でしたね、、、、。
興奮して1日は居れそうな勢いでした、、、笑
半端ない数の臓器や骨、血管などがズラーっと並んでました。
残念ながら1番見たい筋肉や筋膜、靭帯などはないのですがそれでも十分なくらい。
本当は今すぐ、タイで今後も行われる解剖実習に行きたいのですが、その時の優先順位やコスト的なとこもあるので焦らず自分のタイミングで行こうと思ってます。
そんな感じで、心臓血管系、脳神経系を始め全臓器は見れました。
本来は医療関係者しか見学させていただけないエリアも自分は一応、看護師資格もあるので伝えて全員見学できました。
まあそんなにルールも厳しくないので身体に関わる職業なら誰でもいけると思います、、、。笑

実際に見て仕事にどう活かすかって思うかもしれませんが、仕事じゃなくて大切な家族や周囲の人のためにも凄くなるなって。
医者じゃないので手術をしたりとかはできないけど、僕たちは病を未然に防ぐことができる職業です。
がんで亡くなる方が本当に多い国なのでこうなるよっていうのは伝えたい。
自分の祖母も大腸癌で数年前に他界したし防げるものは防ぎたい。
健康リテラシーの底上げをしたいって思います。
だって本当に悪いものだらけなので、、、、。
正常な肺と肺がんの差なんて半端じゃない、真っ黒でした。
そりゃ肺は機能しないよなって。他の臓器にも言えることで内臓にはそれぞれの役割があるので機能を落とさないようにするべき。
29歳で肺がんになった症例もありましたが本当に真っ黒。
全然年齢なんて関係ないと心底思いました。
自分も完璧ではないけど、一つ目標は両親や家族をがんにさせないこと。
病気で苦しんで亡くなるほど辛いものはないと思う。
苦しむ姿を見るこっちも辛いけど、一番辛いのは本人。
看護師の頃は目の前で呼吸が止まっていく方を何人も見てきたけど、幸せそうな表情で亡くなる方なんていない。
せめて自分が大切にしたい人は苦しんでほしくないなって思います。
と言っても、両親を始め今まで何十年と生きてきたわけですぐに生活を変えるなんてそうそう無理。
今更無理とか、好きなものを食べて死にたいなんて言うのでなかなか変えれないことがきっと多いですよね。
もう予後が短かったり、本心ならある程度の受容はできるけど、プライドもあるし人に言われたことを素直に聞くって意外と難しい、、、。
当然ながらぶつかるし、言い合いにもなる。
でも、親が子供を見捨てないように子供も親を見捨てちゃいけないって思う。
諦めた方がいいこともあるけど、命に変えられるものはない。

そんなことを思いながらの1日でした。
こんな感じでノートに残したり記録にする、言葉にすることで自分の意識も変わってくる。
人を大切にしたい、変えたいって思うなら自分の行動やあり方を変えるべきだなって。
こうやって自分に圧力をかけていってます、、、。
鬱陶しいなこの人って思う方もいるかもしれないけど、、、笑
僕は色んなことにしつこいで有名です、、、笑

って本日はスタバでコーヒー飲みながらノート書いてます。
ちなみにコーヒーも発がん性の可能性めちゃくちゃありです。
Mr.カフェインを卒業したいです、、、笑

臓器ってどんなの?
って気になる方は連絡ください。
資料送ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?