見出し画像

わたしの推し「ドーミーイン」3選 Vol.1

サウナーのみなさま、出張の際、旅行の際、お泊まりになるホテルで選ぶとしたら、どちらですか?

わたしは、「ドーミーイン」系列のホテル一択です!

理由は...サウナがあるから\(^_^)(^_^)/
みなさまもきっとそうですよね!

でも、ドーミーイン、素敵なのはサウナだけじゃあないんです(ホテルやさんだから当然なんですが)。

そしてドーミーインのサウナが魅力的なことは、サウナーの皆さまなら既にご存じのはず...

ということで、わたしがこれまでお世話になったドーミーインのうち、特に印象に残った施設をVol.1~3としてご紹介いたします!サウナ以外の推しポイントを添えて(サウナ以外のお話できるのかな...)

(このnoteは2020年12月時点の情報を元に執筆しました。最新情報は公式サイトをご確認下さい。)

今回の施設はこちら

今回ご紹介するのは、

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿野乃(鳥取県)。

まず1施設めですが、鳥取県は境港にあります
夕凪の湯 野乃

境港は鳥取と島根の県境に位置しており
あまり高い建物がない街なのですが、野乃は駅前にひときわ高くそびえ立っています。

入り口はこんな感じ。

あれ?ドーミーインのあのロゴがない...と思われた方もいらっしゃると思います。これ。

https://www.hotespa.net/dormyinn/ より引用


こちら野乃、ドーミーインが手掛ける和風のお宿なのです。

木のぬくもりとほのかな香り、
靴を脱いで歩く畳敷きの心地よさ、
ご当地メニューを取り入れた朝食で日本の良さを"もっと"感じるご提案

https://www.hotespa.net/dormyinn/nono/
より引用



全館畳敷きなので、裸足で歩いても気持ち良い。
ちょっとお出掛けの時は、下駄なんて履いて。

そんな境港の野乃の推しポイントを3つ紹介します。

・街を一望できる露天の小窓

サウナ記事かいてるくらいなのでサウナは当然良いです(女性側:86℃のドライサウナ、17℃の水風呂、露天と内湯に椅子あり)。

なかでも推しポイントは、露天には小窓がついていて、何にも遮られない境港の町並みを一望できること!朝日や夕日を見ることもできますよ。
(写真は撮影許可、掲載許可を得ています)

露天に出て右側にそれはある。

小窓の「開けたら閉めてね」が可愛い。

小窓をあけると、自分だけの景色を額縁におさめたよう。

都会のきらびやかなネオンはありませんが、星空と調和する境港の夜景もおすすめですよ!


・ひみつのカラオケラウンジ

境港野乃には、なんとカラオケラウンジがあります。

前掲の写真の、ココ。

1時間1000円、前払いでカラオケルームを使用できます。

機種はDAMで、街のカラオケやさんと何ら変わりません。ちゃんと楽器もあるよ。

翌日以降にサ友さんと合流予定があったものの、宿泊はひとりだったので、カラオケもひとり。

知らないよって感じでしょうが、一応この日の「ほぼぴったり1時間カラオケセットリスト」置いときます。

知らないよって感じでしょうが、上から、ヒット曲、暗い曲、洋楽、お気に入りとなっております。

炎(LiSA)
Dynamite(BTS)
夜に駆ける(YOASOBI)

Moon crying(倖田來未)
月光(鬼束ちひろ)

To love you more(Celine Dion)
You raise me up(Celtic Woman)

かもめが翔んだ日(渡辺真知子)
大阪LOVER(Dreams come true)
オールドファッション(Back Number)
かわいいひと(ウルフルズ)
気まぐれロマンティック(いきものがかり)
 

...なんの話でしたっけ?
ドーミーインの推しポイントか。

3つめ、最後の推しポイントにまいります。

・ごはん

境港は、日本有数の良漁港です。新鮮な海の幸がたくさん食べられます。地元で人気の回転寿司チェーンは、「北海道」です(名前、アレ?)

http://www.sushibenkei.co.jp/sp-index.php
より引用

ここ、境港野乃の朝ごはんでは、境港の新鮮な海の幸をセルフ海鮮丼のかたちでいただくことができます!
(現在は感染症対策のため器に盛られてサーブいただけます)

地鶏の大山鶏(だいせんどり)や、かにが色々なかたちで楽しめます。つい取りすぎる。

お米は、混ぜご飯、白ご飯、赤酢飯の3つからお好きなものをいくつでもチョイスできます。この時私は大山(だいせん)鶏そぼろご飯をいただきました。ふんわり生姜の香りで美味しかったなぁ。

酢飯は予めさました状態で準備されているので即海鮮丼スタートできそう。



小鉢にもひとつひとつラップがしてあって、丁寧な手しごとを感じます。

境港といえばのイカの糀漬けがあったのも地元愛を感じましたね。チーズやお酒にあうのでぜひ試してみてください!

・おまけ

さて、3つの推しポイントのご紹介が終わりましたが、本当はまだまだ推しポイントがあって(いつまでたってもまとめられない...)、


・水木しげるコーナー

境港は、マンガ・アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」やNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」でお馴染みの水木しげる先生の生誕の地なのです。ということで、水木先生のご本やぬいぐるみたちが並べてあります。

ちなみに、「名探偵コナン」の青山剛昌先生も鳥取のご出身なので、しげるコーナーにもかかわらずコナンもがっつり並べられています。


・場外めし

朝食バイキングからわかるように、海鮮がおいしい境港は場外めしも充実。

この日は「海心」さんにおじゃま。お隣が蟹の卸売業者さんなので、かに食べ放題もできるようですがひとりかに食べ放題はさすがにまだする勇気がなく...

ちなみに、このお店は鳥取サウナーさんから教えていただきました!地元情報なら間違いない!


特選海鮮丼(単品¥1800)。海という海が全部のっかってる!ごはん少なめもできますよ。

いかのユッケ風(¥850)。美味しそすぎて思わず写真とる前に黄身崩しちゃった。

境港は他にも美味しい小料理やさんたくさんあります!

通常時から閉店がはやいので営業時間に注意しながら食い倒れてくださいね!

さいごに

境港野乃noteいかがでしたでしょうか?

サウナ以外のことでおすすめ記事なんて書けるかな...と思っていましたが、さすがは我らがドーミーイン、余裕でした。ただ脱線しすぎて私にしか刺さっていなかったらすみません。

山陰にいらした際にはぜひ、お宿の選択肢に境港野乃を加えてみてくださいね。

次回は、

天然温泉 富山 剱の湯 御宿野乃 をご紹介します!

読んでくださって、ありがとうございました!

サポートありがとうございます🥰