見出し画像

吸水ショーツはナプキンよりも生理を快適に過ごせるのか? Nagiレビュー

2021/3/8付け加え

2021年3月8日にNagiの吸水ショーツの吸水量が2倍以上増えました!
この記事はアップデートより前のショーツについて書いています

吸水ショーツでナプキン要らず?

吸水ショーツとは、経血を吸収してくれるパンツのことである
面倒なナプキン交換必要なし、タンポンのように難しい練習必要なし、
はくだけで簡単に使える

生まれてこの方 生理の相棒はナプキンだった
タンポンに挑戦したこともあるけど、
膣の中に入れることができないし、コツをつかむまでの練習は痛いし、
失敗して使えなくなったタンポンはゴミになってもったいなかったし
タンポン使ってみたいと思いつつ、諦めて放置
ナプキンしか選択肢がないので 何も考えず10年以上使い続けていた

そこに突然 第3の選択肢「吸水ショーツ」が現れた
面倒で痛くてつらい生理期間をナプキンよりも快適に過ごせるかもしれない
めちゃめちゃ ワクワクする
生理に新たな可能性がまだあった

SNSで偶然見つけてから 吸水ショーツが気になって仕方がない
いろんなレビューを読みまくった
Nagiという吸水ショーツのレビューをたくさん見つけたので購入
ナプキンの代わりになるか試してみた

期待すること

1.ナプキンを持ち歩かなくて済む

私は荷物が多くなりがちで、そこにナプキンが加わると 鞄がパンパンになってイヤだった!
多い日用なんか たった2つでポーチがギチギチになる
また、トイレに行って「ナプキンの換えを持ってこればよかったー!」をよくやらかしたので、コレを無くしたい

2.ナプキンを買わなくて済む

買い物のたびにナプキンの在庫を気にするのが めんどくさい
多い日用や夜用が足りなくなれば一大事だから、在庫の余裕があるように心掛けているけれど
かさ張る! 収納大変!

3.かゆくならない

経血量が少なくなる生理4日目以降は、ナプキン交換せずに日中過ごせる
長時間同じナプキンを付け続けると かゆくなってしまう
こまめに取り換えれば済むけれど、
まだまだ使える物を捨てるのは もったいない気がしてしまうし、
見た目じゃ判断できなくて 換え忘れて かゆくなってしまったこともある

届いた!

購入したショーツはスタンダードタイプ黒色を2枚、
後日追加でフルタイプ ミント色を3枚
この2つ以外に お尻側の布面積を減らし、動きやすいスリムタイプ
合わせて3種類が販売されている

購入した2020年8月、9月は品薄で 入荷の知らせをツイッターやメールで待ち
入荷日には日付が変わる瞬間をスマホを持って準備していた
現在は3つのタイプすべてを購入できるが、色・サイズによっては売り切れている
希望のものが無い場合は「 再入荷をリクエスト」をすれば、
入荷の知らせをメールで受け取ることができる

画像1

画像2

紙の筒にショーツが入っている
この入れ物は再利用してもらうために、シンプルでかわいいデザインにしたらしい

画像3

積んで遊べるし、今は机でペン立てにしている

画像4

スタンダードタイプはおよそナプキン3枚分の吸水量があり
普通の日はこれ1枚で過ごせるとHPに記載されている

画像5

吸水面は 普通の日用ナプキンよりも一回り広い
黒色なのでわかりにくいが 白い文字の下に生地が違う部分があり、
ここで経血を吸収する

画像6

フルタイプはおよそナプキン4枚分の吸水量があり
少ない日であれば夜でも使えるとのこと

画像7

吸水面は腰のあたりまであり、寝転がっても安心できそう

履き心地は?

触った感触は水着に近い。水着を少し薄くした感じ

吸水面は生理用ショーツよりは厚く、ナプキンよりは格段に薄い
厚い布が重なっている感触がある

履くとしっかりホールドされていて、とっても安心
ギュッと締め付けられてるのではなく、程よい圧力が腰全体的にかかっている
吸水面も特に気にならない。ゴワゴワしない

薄いので 服にもあまり響かない
普通のパンツと同じ感覚で過ごせる

漏れない?

経血量が多い1,2,3日目をそれぞれ分けて書くよ

この3日間で使った吸水ショーツは全てフルタイプ
吸水ショーツの交換タイミングは夕方のお風呂直後と起床直後で、基本1日2枚使うことになる

1日目、3日目は仕事をしている。仕事内容は事務で基本的に座っているが、窓口対応などで頻繁に立ったり座ったりする。トイレは自分のタイミングで自由に行ける
2日目は休日で一日中家にいた。ベッドでごろごろ、ソファーでのんびり過ごした

経血量の参考に、普段の生理でナプキンを使う数も載せた
ナプキンの7~8割くらい吸収したと感じたら交換することが多いよ

1日目

昼(7時~18時)
ナプキン使用数 普通の日用 20cm 1~2枚

・16時頃に湿っている感触がある。トイレでショーツを履きなおしたら、少しヒヤリと冷たい
・横漏れした。 ショーツの緑色の部分右側が赤くなっていた
 ナプキンを使用した時も、同じように生理用ショーツが赤くなっていたので、私の座り方や体型が原因かもしれない
・ズボンは汚れていない
・吸水量としては余裕がありそう
・ナプキンよりも快適に過ごせた

画像8

夜(18時~7時)
ナプキン使用数 多い日夜用 29cm 1枚

・ぶよぶよのかたまりは吸収されずに残っている。気になるのでトイレットペーパーで拭き取った
・翌朝7時 吸水ショーツがずっしりと重たい
・横漏れした。 ショーツの緑色の部分両側が赤くなっていた
・ズボンの内側に汚れが付いた。外からは見えない
 経血が染みたというより、吸水ショーツの汚れがズボンと擦れて付いたような乾いた汚れ
・吸水ショーツを脱いだ後、お尻に乾いた経血が付いていたので お風呂場で洗った

画像9

2日目 1番量が多い

吸水ショーツフルタイプの吸水量はナプキン4枚分ほどで、この日の経血量の方が多いと予想した
しかし、休日で汚れに対するリスクが少ないので、吸水ショーツ1枚でどこまで持つか実験
できるだけ交換せずに長時間身に付けた

昼(7時~18時)
ナプキン使用数 特に多い日夜用 34cm 2~3枚

・12時に横漏れを確認した。ショーツの緑色の部分両側が赤くなっていた
・14時にはずっしり重たくなり、濡れた感触がある
・ズボンは汚れていない
・14時以降は漏れていないか気になってしまい、あまり快適じゃなかった

夜(18時~19時、19時~22時30分)
ナプキン使用数 特に多い日夜用 34cm 1枚とトイペを畳んだもの

・18時30分 ズボンに経血が染みている。外からも汚れが見える
・ずっしりと重たい。トイレで履きなおすと冷たい感触
・19時に新しい吸水ショーツに交換
・22時30分 ズボンにかなりの経血が染みている。外からも汚れが見える
2日目夜に吸水ショーツは無理だと判断。ナプキンと生理用ショーツに履き替えた

3日目 2番目に量が多い

ナプキン使用時に、横漏れやかゆみを防ぐために時々
折りたたんだトイレットペーパーをナプキンの上に敷いている
この日は吸水ショーツで同じようにトイペを敷いて、トイレへ行くたびにトイペ交換することを試してみた

トイペ

昼(7時~21時)
ナプキン使用数 特に多い日夜用 34cm 1~2枚

・湿った感触や重たい感覚はなかった
・横漏れしなかった。服も汚れていない
・トイペがある程度経血を吸収してくれるため、15時間身に付けても履き替えの必要がなかった
・快適に過ごした

2日目の昼もトイペを使って、吸水ショーツ1枚で過ごせるか試したい

夜(21時~7時)
ナプキン使用数 特に多い日夜用 34cm 1枚

・横漏れ・服の汚れ無し
・1日目のようなお尻の汚れは無かった
・経血を吸収しきってベロベロのトイペをに触るのは、捨てるためであっても気持ち悪い

4日目以降は経血量が少ないため、トイペを使う必要もなく
吸水ショーツだけで快適に過ごすことができた

漏れない?まとめ

・経血量が多くない日は、ナプキンよりも快適に過ごすことができた
・量が多い日は、トイペのような工夫をすれば日中を過ごせそう
・2日目夜のように、どうしてもナプキンが必要になる時がある
 私の場合は、ナプキンを完全に吸水ショーツへ置き換えることはできない

においは?

・履いている最中は臭いを感じない
・トイレでショーツを脱いだ時に少し臭いがあった
・トイペを敷いている日も、履いている最中に臭いは感じなかった

手入れは?

吸水ショーツが送られた時に、手入れのやり方が書かれたカードも入っている
手入れのやり方は、スタンダードタイプ・フルタイプどちらも同じ

1.吸水ショーツをぬるま湯に20分ほど浸す
2.洗濯ネットに入れる
3.洗濯機で洗う

画像10

私の手入れのやり方

1.お風呂へ吸水ショーツを履いたまま行く
2.吸水ショーツを脱いで、洗面器のお湯へ浸す
3.体を洗ったり、湯船に浸かったりする(20分経過)
4.石鹸で吸水ショーツを手洗い
5.風呂上がりにショーツを洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水
6.ベランダにショーツを干して、翌朝取りこむ

毎日は洗濯しないけれど、吸水ショーツのフルタイプは3枚しかない
苦肉の策で手洗いと洗濯機脱水をした
一度、洗濯機脱水をせずに 手で絞って干したら、12時間経ってもビシャビシャのままだった
洗濯機脱水をしたら、3時間で乾いた
経血のにおいもしない

朝、起床後にもショーツの交換をする
1.洗顔の後に風呂場の洗面器へショーツを浸す
2.着替えたり、ご飯食べたり、外出の準備をする
3.歯磨き後 ショーツを石鹸で洗う
4.ショーツを手である程度絞る
5.洗濯ネットに入れる
6.夕方、風呂上がりのショーツと一緒に洗濯機脱水

手間について、風呂上がりの時は ほぼ感じなかった
朝の手入れは、忙しい朝にするのは難しい
何となく汚れたまま放置するのが落ち着かなくて 洗っていたけれど、
朝は洗面器に浸しっぱなしにして、お風呂で2枚まとめて洗う方がいいかも
他の人が朝どうしているか、探してみよう

値段は?

スタンダードタイプ 5,400円 + 消費税
フルタイプ     5,800円 + 消費税
スリムタイプ    5,250円 + 消費税
3枚購入で 5%OFF、4枚以上購入で 10%OFF

正直、高価
ちょっと試してみようという気持ちだけでは、手が出ない

吸水ショーツは1年くらい使えるらしい
私は5枚でローテーションするから、もう少し長く持つとしても
ナプキン代の方が安いと思う

金銭的なコスパを重視するなら、吸水ショーツは向かない

ここで、ちょっと気になる話
プチプラを代表するブランドのひとつ「GU」から
吸水ショーツが2021年春に販売予定らしい
価格はまだ分からないけれど、GUならば安くお試しできそう

吸水ショーツで快適になった

吸水ショーツに期待する3点について

1.ナプキンを持ち歩かなくて済む
これは、ほぼ達成
生理2日目に外出しなかったので確実ではないが、
トイペを使えば横漏れの心配はなさそう

2.ナプキンを買わなくて済む
これは、達成できていない
私の経血量だと、2日目の夜はナプキンに頼らないといけない
いろんな記事を読む中で、月経カップを併用することで
完全なナプキン要らずを実現した方もいた
私でも使えそうか、もっとよく調べてみる

3.かゆくならない
かゆくならなかった!
4日目以降は、お風呂でショーツ交換した後
翌日のお風呂まで 丸一日履き続けた
蒸れによる かゆみナシ!

3点以外について

使い終わったナプキンをゴミ箱へ捨てる作業が、2日目夜の分だけになった
これが、想像以上にうれしい
量の多い1~3日目は、大きいナプキンを使うので
トイレのゴミ箱はすぐいっぱいになる
いっぱいで入らないので、中身を捨てに行く
うんざり!! でももう やらなくてなくていい!

生理中以外でも、おりものが多い日に使えるのがうれしい
おりものシートの消費が激しくて、もったいないと感じていたけど
使わなければ かゆくなってしまうのでどうしようもなかった
吸水ショーツは洗えばまた使えるので、罪悪感から解放されてスッキリ

以上のことから、経血量の多い日はナプキンの代わりはできないが
吸水ショーツでナプキンよりも生理を快適に過ごすことができた

吸水ショーツを通して感じたこと

吸水ショーツを買ったことをTwitterで話したら
いろんな友達から感想を聞かれた

みんな気になるよね。生理を少しでも快適にしたいよね
生理って、面倒で 痛くて つらくて
でも何十年も付き合っていかないといけない
ナプキンと市販の鎮痛剤で1週間耐えるしかない

吸水ショーツを初めて知った時の気持ちって、
生理期間が少しでも良くなるなら興味ある
でも万が一漏れたら大惨事だし、失敗できないし、したくないし
周りで使っている人いないし、
安くないから軽い気持ちでお試しなんかできないし
吸水ショーツのことを、誰かガチで本音で教えてくれ!!
って思わなかった?? 私は思った
想像だけど、友達も似たようなこと思ったんじゃないかな

だからこそ、思ったこと全部書いた!!
感じたことはすぐにメモして、1日の最後に振り返りながらまたメモして
絶対、吸水ショーツはレビュー書くって決めてた
誰かの生理の相棒の選択肢を増やしたかった!
ナプキンだけじゃないぞ! 選べるんだぞ!

吸水ショーツについて調べ始めてから、
吸水ショーツや月経カップのような
生理の新しい相棒が次々に登場していると知った
生理の世界はこんなに進んでいた
私が気づいてなかっただけで

いっぱい選択肢があって、それを 全員知ることができて
自分に合うものはコレ!
と自信持って過ごせるようになってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?