見出し画像

映画見たものメモ(2022)

今年見た映画は国際色豊かだった
映画館で見たものだけをカウントしているよ
ネタバレしかない!

スピリットウォーカー

2022.4.2

今年初の映画は、韓国映画だった。
3年連続とは不思議な縁だ。
来年はどうなるかな~?

主人公と一緒に、訳の分からない状況に混乱した序盤!
わくわくしたな~!
目が覚めると身に覚えのない場所。
鏡を見ると、知らない男の顔が映る。
加えて、自分が何者か思い出せない。
しばらくすると、また知らない場所で目覚めて、
鏡を見ると、別の知らない男の顔になっていた。
さっきまで自分だった顔の男がいる。

何が何だか分からないけど、少しずつ法則を見つけて、
協力者を探して、自分がやるべきことを思い出そうとする。
先が読めなくてドキドキするよね!

ドンパチ銃撃も楽しかった!
アクション多くて好き!

シン・ウルトラマン

2022.6.12

メフィラスの名刺!
最高の入場者特典だー!

評判がよかったので何となく見たけど、面白かった。

異星人の人間味のなさ好き。
ウルトラマンとメフィラスが一緒に飲んだり、ブランコ乗ってるの
めっちゃ面白かった。
いびつなのに、妙にしっくりくるのが不思議。

ブラック・フォン

2022.7.11

初っ端、ヤマダでびっくりした。
ヤマダって山田!?
日系人だーー!!
とか思ってたら、いなくなっちゃった

誘拐犯が絶妙に気持ち悪い
何あの面
何しでかすか分からない感じが怖かった

ロック解除のシーンが本当に心臓に悪い!
手を握り締めて、息を殺して見てたよ
起きる起きる!絶対起きる!
見つかる見つかる見つかる!!!
こっわい!!

ラストの、過去の被害者たちと力を合わせて脱出するシーンはね
負ける気がしなかった
いけー!やれー!

妹ちゃんが強気でイケてる

キャメラを止めるな!

2022.7.16

『カメラを止めるな!』のフランスリメイク版

監督と日本人プロデューサーとのやり取りがお気に入り
どんぐりさんかわいい〜

名前を変更されたのはかわいそう🤣
めちゃくちゃ違和感!!

大まかな流れは、カメラと同じだったかな

ブレット・トレイン

2022.9.3 字幕版
2022.9.4 吹替版

ギャーーーーーーー!!!
最高だーーーーー!!
楽しい楽しい!!

2回も観に行った

クールなエセ日本の数々!
ビカビカネオンの新幹線!
部屋が散らかってようが、外国人が喧嘩してようが、意に介さず職務を遂行する販売員!
水!
変なゆるキャラ!
クソ!と言い放つ日本人女性と女の子!
楽しい〜〜

主人公がかわいい
メソメソ泣いてるおじさんなんだけど、かわいそかわいい
そんでクッソ強い
銃を使わないのに、勝っちゃう
不運なんだか幸運なんだか
面白い!!

双子も好き!
16人だか17人だかの回想シーン、めっっっっちゃ好き
あんなん楽し過ぎるじゃん!
優雅な曲とコミカルなセリフなのに、
やってる事は人質守りながらの大量殺人
つっよ!双子つっよ!
ぶっ殺し祭りだーーー!!
仕上げの爆発まであって、完璧だ
楽しすぎる
トーマスのキャラクター調べたよ

プリンスかなり好き
過小評価されることを利用してるの好き
かわいい〜!
涼しい顔で大人の男性を脅したり、騙したり、利用してるのかっこいい〜!
最後父親に相手されなくて、
ボロボロになって、
軽トラに思いっきり轢かれちゃうの
かわいい〜!

曲ものっそい良いよね
バトルシーンでヒーロー流れた時、ブチ上がったでしょ!
内側から高揚感が沸き上がったよ!
上を向いて歩こう聞きながら、水の旅見るの楽しかった
Youtube Musicにサントラ入ってるから、よく聞いてる

RRR

2022.10.29 字幕版
2022.11.23 字幕版

ナートゥナトゥナトゥ♪
出ました!今年のNo.1!!

3時間の満足感じゃない!
密度がすごい。
楽しいが詰め込まれてる。
これが、ラージャマウリ監督なのか!
これが、インド映画なのか!

ラージャマウリ監督作品のすごさは、映画好きの友達からよく聞いていた。
バーフバリはいいぞ、らしい。
でも、当時は既に映画館での公開は終わっていたし、何となくきっかけがなくて見ていなかった。

でも、ブレット・トレインを見た時に予告でRRRの宣伝が流れた。
バーフバリのラージャマウリ監督最新作?!
絶対見なきゃ!!!!
Twitterで次見る映画はコレとメモをしっかりしておいた。
公開日から1週間後、やっと見ることができた。

すごすぎた。圧倒された。
Twitterで読んだ、大げさだなと思っていた感想はすべて事実だった。
本当に最初から最後までずっとクライマックスだった。
なんだコレーー!!!

もうね、びっくりしたね。
序盤の盛り上がりどころである、川での少年救出シーンね!
キービジュアルのシーンが、こんな序盤だったなんてね!
水の男と火の男が出会うところだったのか!
あつーーーーーい!
わくわくがどんどん溢れてくるよ!
絶対おもしろくなるって期待高まった。
アクションかっこよ!!
バイクと馬で走ってんのかっこよ!!

初対面であのハンドサインで作戦全てを理解できた水の男すごいし、
これで分かるはずだと信じた火の男もすごい。
運命の出会いだったのね。

それなのに!それなのに!
私は知ってしまっている!
この二人は敵同士なのだと!

イギリス人に連れ去られた村の幼い娘マッリを取り戻すために、デリーへ来た水の男。
警察官として功績をあげてもイギリス人ばかりが昇格することに憤っていたが、水の男を生け捕りにすれば昇格すると命令を受けデリーへ捕まえに来た火の男。

あーーつらい!
二人が仲良くなるほど、いつか正体がバレてしまうことを察してつらくなる。
というか、火の男の最初の印象って血も涙もない冷淡だったのよ。
イギリス人の上官の命令に従い、反英活動家のリーダーを群衆の中から連れてきた時の、あの強さと執念と変わらない表情が怖かった。
でも、少年を助けるために命がけで橋から飛び降りたり、友人と笑いながらご飯を食べたり、離れて住む恋人を想ったり、そんな情に溢れる人だったなんて思わなかった。
最初に見たものは一体何だったのだろう。

最も好きなシーン!ナートゥダンス!
Do you know ‘Naatu‘?
かーーーーーーっこよ!!!!
こんな大勢の前で馬鹿にされてさぁ!
英語の意味も分からずに見上げるしかなかった水の男がさぁ!
悲しい悔しいって思ってたところによぉ!
火の男がお盆で鳴らしたナートゥのリズムで、一気に自信に満ちた顔になるんだよね。

もう、楽しすぎるよ!
ほんの短時間でナートゥの魂を理解し、リズムを刻んだ黒人ドラマー最高だし、
豪華なドレスを着た女性たちが、スカートを持ち上げ足を前後に振るの、解放って感じで好きだし、
インド人を馬鹿にしていた男性たちが、負けてたまるかってダンスの輪に最後加わっていくの面白いし、
男女人種入り乱れてダンスバトルしてんの熱いわーーー!!
こんなん楽しいに決まってんじゃん!!

みんなが疲れて離脱していき、最後に火と水が残った!
インドの意地を見せつけたね!
と思ったら、お互い向き合ってより一層キレッキレのダンス踊り始めた!
一人の勝者を決めようってことかよ!あつーーーい!
意地悪ジェイクも信じられないって表情で見てる。
もう好き過ぎる!好きです!!
この勝負、火がわざと負けるのも好き。
水の想い人が水を応援しているのに気づいてそれでって、
兄貴ぃぃぃぃぃ!!!!
良いヤツ過ぎんでしょ!!かっこよ!

ジェイク何気に好き。
なんだか憎めない悪役だよね。
インド人はタンゴもフラメンコも踊れないだろう。と馬鹿にしてきたジェイク。
はしたない踊りの真似をするなと女性に注意したジェイク。
負けっぱなしでいられるかと、イギリス人男性を引き連れてナートゥダンスバトルに加わったジェイク。
先に倒れたイギリス人男性たちに応援されるジェイク。
正々堂々と勝負し、イギリス人ながらも火と水に最後まで食らいついたジェイク。
火と水どっちが勝つんだ!?と二人を見つめるジェイク。
なんか、面白いなこの人!
憎めないね~~~。

正体がバレて、2人が初めて戦うシーン!
ド派手ーーー!!!!
噴水をバッグに立つ水の男、花火をバッグに立つ火の男。
かっこいいーーー!!
画面が豪華〜〜〜!!

水がさぁ、ずっと火に話しかけてんのよ
やめてくれよ兄貴!ってもーーー!
水ーーー!つらいよやめてー!
もう火はあなたの知ってる彼ではないのよー!
と思ってたのよ。

あーー、泣いてる!
火も心で泣いてる!血涙!あーー!
どうすればいいの

切ない最後だけど、これも人生よね。
って思ってたら、画面に大きくインターバルと表示された。
ここが中盤なの?!完全にクライマックスの時間感覚だった。
これがあと半分もあるの?!
とんでもない映画だ…!
私が見た2本ともインターバル無しの、ぶっ続けで上映してた。

火が水と村娘を解放しようと、スコット総督に木の罠で攻撃したじゃん?
スコット総督がいち早く気づいて、スコットではなく車に木がぶつかったのよ。
その衝撃でスコットの体と銃が宙に浮きあがったんだよ。
浮いた体制のまま銃を構えて、火の運転する車を正確に打ったんだよーー!!
かっっっっこよ!?!?!?!?
めちゃクールやん!悪役も超人パワー備えてるの!?
はちゃめちゃインドパワーを敵も持っていた。
かっこいいよー!

スコットに捕まった火を助けに行く水。
もうね、負ける気がしなかった。
一度はお互いを裏切った二人が、再び手を握り合う!
無敵の二人なんですよね。
鍵なんか無くても友情パワーでぶっ壊せばいいし、
歩けないのなら肩車すれば百人力なんだよ。
最強の肩車。お互いがどう動くのか言葉にしなくても息ぴったり。
楽しすぎる。

そしてクライマックス、夜明けの森でのバトル。
後ろからのライトでシルエットが浮かび上がる火の男。
神々しい!!!最高!!!かっこいい!!
水コーデの火、好き過ぎる。
二人とも神をその身に宿していたね。
神話と英雄が一体化しているんですよ。
人間を超えたの。
この時流れている曲がそれを表している。
好きだーーーーーー!

アクションが最高なの!
かっこいいシーンはスローモーションになってて、じっくりしっかり魅せてくれるのよ。
速過ぎる動きをちゃんと見れる!かっこいい~!
炎を裂いて現れる矢とその奥の火の男。
あーーーーー!!かっこいーーー!!
水中から槍を持って立ち上がる水の男。
ギャーーーー!!強いーーーーー!!

人数も武器も何もかもが不利なはずなのに、
全く不安にならないの。
真の友情の前では、そんな小さいこと気にならない。
胸が熱くてたまらなかった。

エンドロールがひたすらハッピーだった!
陽気なメロディーと大勢でのダンス!
インドの未来の栄光を感じさせる。
楽しい!ハッピー!

3時間ずっと興奮しっぱなしだった。
こんなすごい体験ができるのか。
これが映画なのか。
凄まじい物量だった。

バーフバリ 伝説誕生と王の凱旋!見た!
あの感動をたくさん浴びたかった!
映画館でRRRを見ることができてよかった。
最高の映画だ。
3回目もぜひ見たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?