見出し画像

【雑記】BBBB漬けなのでその近況報告

 相変わらずここのところ動画と音楽と漫画に浸りっきりで創作から遠のいております。たまーにポツリとショートショートを上げたりなんかしていると、まさにぐうたらと爆食しつつ罪悪感を払拭するためふと1日5分だけ筋トレする気分です(そして翌日以降続かない)。
 せっかくなので浸りまくっているものについて記事をアップして罪の意識を薄めようという戦略です。どうぞ、すっっっごく暇してる方のみお付き合いください。


 昔はほぼ全くと言っていいほど聞かなかったJ-POPを最近は良く聞いています。アマプラでアニメを見るようになったから自然と耳にするというのもあるかもしれません。で、ご多分に漏れずここんとこずっと脳内でリピートしているのが、Creepy Nutsの’Bling-Bang-Bang-Born’。中毒性がヒドイですな。ていうかCreepy NutsってのもR-指定ってのもすごい名前ですな。

 ご存知の方も多いですがアニメ「マッシュル-MASHLE-」の2期のOP曲です。ハリーポッター的な魔法の世界で、一切魔法の使えない主人公が筋力だけで天下無双していくコメディファンタジー。しょうもなくて面白いので未見の方は是非ご覧ください。
 私はアマプラで一気見しましたが、その間3回ほど夜中にシュークリームを焼きました。無性にシュークリームが食べたくなるコメディ。

 で、曲の方が爆発的にヒットしております。TikTok向きなノリノリの曲で、踊ってみた動画とかがかなりあるようです。
 その中で話題になったのがYouTubeチャンネルThe First Take。シンプルな白いスタジオにマイクが立っていて、一発撮りのパフォーマンスをするという非常にシンプルな構成。この曲が公開されたのは3/8でしたが、現時点で5000万回以上の再生数となっています。ちなみに公式PVは3/3に公開されていてこちらも9000万回を軽く超えました。まさに破竹の勢い。

The First Take

公式PV


 ちなみに私はあまりJ-POPを聞かなかったし、ラップなんてさらに聞くことがなく育ってきました。小説とかと違って歌詞は短くて、ちょっと何言ってるかわかんないのです。そのうえラップなんて言葉の音韻重視で意味なんて二の次でしょ、というイメージで避けていたのです。
 それが最近、曲を聴いてテンションが上がったり泣いたりする。ひとつの短編小説をみた気分になるようになりました。いやあ大人になった。

 というわけでこの早口すぎて何言っているかわかんない歌詞について調べていたら、「海外の反応」という類の動画があることを知りました。これ系の動画をひたすら観てました。PVかTheFirstTakeの映像を見ながらコメントをするという動画です。観ている人はラッパーやらドラマーやらディレクターやら色んな方がいてそれぞれの立場からコメントをする。それが結構面白い。コメント自体も色々発見があった良いのですが、みんなが嬉しそうに聴いているのを見るのがまず楽しい。

 中でも歌詞の解釈について参考になったのが、こちらの動画です。

MrFuji From Japan(約27分)

 英語ネイティブで日本語堪能で、さらに表現力のある方々が、最初から最後まで丁寧に解説してくれてました。日本語のラップとはいえ間にちょいちょい入って来る英単語がよくわからなかったのですよ。BlingやEyday、flexなどなど。GreenGreenも免許が無くて車が走らないからエコなんだと思ってた。日本語についてもそれぞれ解釈されていて興味深い。
 ラップは歌詞の意味なんて二の次だなんて言ってごめんなさい。

 あと音楽の構成についてのお話がこちら。

音極道Music(約8分)

 他の動画でも指摘がありましたが、クラーベというラテンのリズムとベースのジャージークラブというリズムを掛け合わせてトレシーヨの形になっているとのこと。はい。自分でも何言ってるのかわかんなくなってますので、良ければ動画でご確認ください。

 ただこの解説を聞いて思ったのが、このクラーベとかいうリズム。今じゃあまり使われない古いリズムらしいのです。ジャージークラブっていうのも2000年代くらいから出ているわりと定番なものらしい。先に紹介した動画でも指摘されていた、キコキコという音、bed squeak(ベッドのきしむ音)というのもジャージークラブの定番で、海外の方は聞いたらすぐにわかる有名な音(あまり好意的な反応ではないけれど)らしい。

 要は使い古された流行遅れを組み合わせて単調なコードを使っているのに、お二人のエグい才能と表現力で最先端のジャパニーズミュージックになっている様子。
 この曲が出た当初のX(Twitter)で、一部の海外の方は低評価だったこともあるそうですが、そういうところかなぁと想像してました。

 ちなみにnoteでもたくさんの方がBBBB(Bling-Bang-Bang-Bornをこう略すことを最近知った)について語っておられます。中でも興味の方向性が似ていて深い洞察をされていた方がいらっしゃったので勝手に紹介します。

ネギマ様は謎解きイベントを主催されているらしいですよ。ミステリー漬けになってるひよこには気になるワードです。同じ鶏ですし。


その他、面白かったのでご紹介を。

手回しオルガンバージョン。よう作りましたな。


【替え歌】社畜にしかわからないBling-Bang-Bang-Born/Creepy nuts
原曲との歌詞の対比が上手い。いや歌も上手い。転職しましょう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。