見出し画像

【ショートショート】ふりかえるとよみがえる#毎週ショートショートnote

「ママ!」

 力の限り大きな声で呼びかける。白いワンピース姿のママが振り返った。

 ボクを見ると一瞬だけ嬉しそうな顔をして、すぐに悲しそうな表情に戻る。川の向こう側で、首を横に振りながら、寂しそうに一人佇んでいる。

 今日こそはこの川を渡り切って見せる。ボクは流れの速い川にゆっくりと踏み込んでいく。

 ママは大きくかぶりを振り、何かを叫んでいる。でもボクのところにママの声は届かない。

 急流に足を掬われそうになり、バランスを崩した時、耳元で声がした。

「勇太!」

 思わず振り返り、目が覚めた。

 心配そうにのぞき込むパパの顔。僕は川に入ったかのように汗だくのまま、パパの首に抱きつく。

「パパ! ママが! ママが!」

 パパはボクをなだめるように、背中を撫でてくれる。

「そうかそうか。ママが会いに来てくれたんだな。でも勇太。まだ勇太はパパのそばにいてくれよな」

 パパは花瓶の横にあるママの写真を見ながら、僕を力強く抱きしめた。

(395字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


今回のテーマは「ふりかえると」「よみがえる」。

おっしゃるとおりイメージが付きやすいお題ですが、だからこそ被りリスクが高いお題です。
怖い。
でもいいや出しちゃえ。
きっと常連noterさんは、ひねってくれるはず |ω・`)チラッ 
それに甘えてストレートに行きます。(←他人任せ)

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。