【ショートショート】名探偵ボディビルディング#毎週ショートショートnote

「犯人は、坂本さん。貴方ですよ」

 私の指さす先に、警察を含む全員の視線が集まる。坂本さんが動揺の色を見せた。

 地方大会の開始三時間前、舞台裏で林さんが撲殺されたのだ。

「誰もアリバイが無いんだぞ。何を根拠に彼が殺したというんだ?」
 
 刑事は坂本さんと私を交互に見比べる。

「刑事さん。動機なら一目瞭然じゃないですか」

 周囲の参加者に不思議そうな顔をしているものはいない。わからないのは刑事二人だけのようだ。

「坂本さんは見事な体をしています。今大会の優勝候補です。相当の努力をされたのでしょう。ですが、彼も出場していたのですよ。同レベルの肉体を持ち、坂本さんよりも黒光りする林さんがね」

 刑事の口から、は? という息が漏れる。

「いや、でも」

「すみませんでした!」

 口を開きかけた刑事の言葉をかき消すように、坂本さんは頭を下げた。

「どうしても勝ちたかったんです!」

 周囲のマッチョは腕を組み、うんうんと頷く。

 刑事二人は顔を見合わせ、肩をすくめた。


(410字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


今回のテーマは「名探偵」「ボディビルディング」。

以前通っていたジムは大会を目指してトレーニングしている方も来られていて、夏になると黒々としていったものです(私には『テラフォーマーズ』の例のヤツに見えてしまうのですが……)。

ジムに来ていた「俺、細マッチョ目指してるんすよ~」と言った若者に、
「ふざけんな。細マッチョはマッチョじゃねえんだよ」と言い返すガチマッチョが印象的でした(冗談でおっしゃっていたので、笑い話です)。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。