【ショートショート】2次会デミグラスソース・5次会疑似クラス招集#毎週ショートショートnote

「なあ、これ本当に続けるの?」

 俺は吐きそうになる胃腸をなだめ、みんなに声をかける。

「続けるよ、ここまで続いたんだから」

 ブロッコリーの彼女が当然のように答えた。


 大好物を誰が一番多く食べられるか、という企画である。だがソース制度を持ち出したのはハンバーグを選んだ俺だ。

 初戦の和風おろしは良かった。2次会のデミグラスソースはステーキと唐揚げからの反対を無視して強行した。ホワイトソース、トマトソースと続き、5次会カレーソース前の緊急招集である。

 ハンバーグは最強だ。どんなソースでも合う。だが問題はそこじゃない。

「ハンバーグって油ヤバいんだけど」

「なら私と換わる? 文句言うなら揚げ物でやってみろよ」

 エビフライが半ギレで睨んでいる。いつもの天然萌えキャラは微塵もない。隣の唐揚げが大きく頷く。

「諸君、主食をおろそかにするからそうなるんだよ。我々は古来より農耕民族なのだから」

 カレーソースをかけながら白米が、再開だ、と不敵に笑った。


(410字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


今回のテーマは「2次会」「デミグラスソース」で、裏テーマが「5次会疑似クラス招集」。
……もはや何のことかわかりません。テーマに沿って書けているのかもわかりません。

年末からお仕事が佳境に入り、寝ても覚めても平日も休日も仕事モードで、創作ができません。時間的にはあるけど脳のキャパが足りない(という言い訳をして、先週の「宝くじ魔法学校」を落としたことを許してもらおうとしている)。
でも今のPJが終わったらすぐ引越、資格試験勉強となるので、その辺でも言い訳しそう……。


よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。