見出し画像

【ショートショート】ビール傘#毎週ショートショートnote

「あ、お客さん。傘、買っておいた方がいいですよ。ビール傘かビニール傘」

 温泉饅頭の会計を終えて出ようとした僕に、店主が思い出したように声をかけた。

「ビールはお好きですか?」

「はあ、まあ」

 首を傾げた僕に、店主は傘とリュックを手渡す。戸惑いながらリュックを背負うと、ここが栓だから、と肩口にあるホースの先を示された。

「じき降るから、差しといた方がいいですよ」

 店主の言葉に、後ろ手を振り答える。

 土産物屋の並ぶ坂道を、地元の小学生たちがレインコートを着てパタパタと通り過ぎる。

 夕日に輝く雨が降り出した。コンクリートにぶつかると泡立つ。

 傘を広げると、防風にあおられた後のように傘が裏返った。雨が漏斗状の傘で集められ持ち手を通りリュックへと流れていく。反対側にある栓を抜くとビールが流れ、思わず口で受ける。

「ラッパ飲みたあ、いいねー兄ちゃん」

 軒先に並べたバケツから、ジョッキでビールをくむ赤ら顔のおじさんと、僕は温泉饅頭で乾杯する。

(409字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。

今回のテーマは「ビール」「傘」。

ビールでベタベタになったら、温泉ですっきり流しましょう。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。