見出し画像

【ショートショート】ネコクインテット#毎週ショートショートnote

「なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅する」

 煙を上げる鯖缶を見届け、階段下から街へ戻る。

 夕暮れの港町は家路につく人間で溢れていた。

 俺は標的の手前の角に体を預け、そっと伺う。周囲の物陰にはすでにメンバーの姿があった。目を合わせ小さく頷く。任務開始だ。

 潜入班のミーアが、勝手口から店の人間を引き付ける。

 レオンとソラに見張らせ、マルと俺で標的のコードを引き抜く。勢いよく回っていたイカはすぐに動きを止めた。思わず飛びつきそうになる衝動を抑え、コードを近くの車の後部に括り付ける。

 マルと俺は物陰に潜んだ。レオンとソラは移動し、近くの階段に上る。日は沈み薄闇が広がる。

 配達を終えた人間が店から出て、車に乗り込んだ。

 車が発信するとその力で「いかぐるぐる」が倒れる。と同時に俺の合図で、レオンとソラが階段から空き缶を蹴落とした。

 空き缶の派手な音に気を取られたまま走り去る車を見届け、俺たちはイカを咥えられるだけ咥えて走り去った。


(410字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


今回のテーマは「ネコ」「クインテット」。

以前「乾燥ブンブン部」で回転式干物製造機=イカ干しマシーン=いかぐるぐるの話を書いたのですが↓

コメントでめいさん🐈が狙っていたのを思い出して書いてみました。

クインテットは……まあ流れるようにミッション・コンプリート、ということで。
あ、ミッション・インポッシブルのテーマ曲は5拍子です。(さすがに遠すぎるか……)

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。