四柱推命学習日記8 甲(きのえ)

十干のひとつめは、木+陽の要素を持つ「きのえ」。きのえ、と打ったところで甲の字はでてこない。十干は読み方は比較的簡単に覚えられるのだけど、漢字がなかなか覚えられない。

甲 は「こう」と覚えちゃってるし、意味で考えても、亀の甲羅くらいしか浮かんでこない。亀の甲羅-べっこう-アクセサリー-宝石、と連想していくと、ん?宝石ってあったよねとなり、宝石といえば金+陰で「かのと」になりそう。

で、思いついたのですが、形からってどうだろう。甲って少し木っぽいといえなくもないのでは?

木とシルエット似てません?
木の絵だけに、きのえ。きゃー。

きのえは、まっすぐ伸びる大樹のような干支なのです。幹がまっすぐで大きな木のように、まっすぐで高い理想をもつリーダータイプだとか。

身近に甲の人がいないのだけれど、甲っぽい人を考えてみる。

アンパンマンはどうかな。
私の中で、甲を想像して出てきたのはアンパンマンでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?