四柱推命学習日記2 なぜ四柱推命を学んでいるのか

 今、私が学んでいるのはやなかえつこさんのオンライン四柱推命講座。占星術は12星座やかかわりのある星の名前はいくつか知っていたりするけれど、四柱推命は本当に何も知らないところから、学び始めた。

 占いってなんなんだろうという事が気になって、何か一つ学んだらちょっとはわかるかなというのがきっかけで、それならいっそ何の知識もない占術の方が先入観がなく、素直に取り組めるんじゃないかと思ったのだ。

 講師のやなかえつこさんの四柱推命はほんとに面白い!という熱意、そして、個人の適性がよくわかる占術と言う説明も、これと言った特技がない気がしている自分にちょっとした自信やきっかけを与えてくれるんじゃないだろうかという密かな期待を抱かせてくれて、受講の後押しをした。

 四柱推命は、流派がたくさんあるとか、流派によって色々違うとか、覚える事がありすぎるとか、難しいとか、色々言われてるらしいことは、受講を開始してから知ったのだった。

 まずは、やなかえつこさん流の四柱推命を一通りしっかり学び切りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?