四柱推命学習日記7 日干

四柱推命の命式には、時柱、日柱、月柱、年柱と4つの柱があり、それで「四柱」を構成している。
日本では、生まれた時間を知る人は多くないので、時柱以外の三柱でみることも多いらしい。それでも、かなりたくさんの事を見ることができるのだ。

四つの柱は、それぞれ表すものが異なるのだけど、日柱にある十干を日干と言うそう。その人の本質や使命などを表すとても重要な要素の一つ。西洋占星術の太陽星座みたいなものかな、と思う。

私の日干は戊。土の陽の要素を持っているらしい。全然ピンとこないけど、土というのところだけどなんとなく納得。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?