見出し画像

【転職が決まった!】入社前に確認すべき5つのこと

転職先が決まった!そのあとに…

転職先から内定をもらえた!

見ていただいている方で内定を獲得された方
誠におめでとうございます!

内定を承諾するか判断するときに
福利厚生や待遇は気になりますよね。

私の経験を踏まえてココは必ず確認しよう!
という点をいくつかご紹介します。


初月から給与はもらえる?

ここはぜひ確認してください!
貯蓄に余裕があればいいですが
転職では出費がかさむこともありますよね。

私はもらえませんでした…
それを入社初月に給与が振り込まれず
事務さんに確認したところ判明しました。

理由はその月の成果を月末締めで
翌月末払いという仕組みのためでした。

事前に教えてくれれば… と思いましたが
自分がいただくものなので確認しましょう。

企業によっては満額ではないですが
一部支給されるところもあるみたいです。


企業独自に差し引かれる金額がある?

お金

給与から税金が天引きされますが
その他にも企業独自で天引きされるものが
あるかもしれません。

私の場合は労働組合費がありました。
退職金をもらうためには入会は必須で
月々数百円天引きされました。

他には会社内で使用する備品に充てるお金を
天引きしているものもありました。
ティッシュやトイレットペーパー、おかしなど
に使用されているようです。

給与から手取り額を計算するときに想定より
天引き額が多くなるかもしれません。
家計にも影響がでるかもしれないです。


年間休日はすべて取得できる?

求人票に年間休日がありますよね。
ちょっと言い方は悪いのですが、ときどき
ごまかしている?ようなところがあります。

年間休日は120日と記載されていても
実際には115日で、残り5日は各個人で
有給休暇とは別に好きな時期に
取得できる、といったものです。

120日休めるかもしれませんが
120日の中身をしっかり把握したいですよね。

調整がつかず取得できないといったことも
あるかもしれません。
その場合は翌年に繰り越せるのか
買い取ってもらえるのかなど
事前に知っておいて損はないですよ!


福利厚生はすべて利用できる?

求人票にたくさん記載されていて
福利厚生が充実してる!と思いきや
適用されないものがありました。

私が経験したのは
求人票に「引っ越し手当」があったのですが
転職時には適用されませんでした。

あくまで入社後の引っ越しや
転勤するときに支給されるものでした。

当たり前といえば当たり前ですが
言葉そのまま受け取ってしまうのは
注意が必要です。

用意しなきゃいけないものはある?

おうちjpg

最近ではテレワークを増えてますよね。
会社から貸与されるものと
自分で用意するものを確認しましょう!

意外とお金がかかることもあります。
PCが必要ならネットが必要になるので
回線費用がかかります。
(さすがにないと思いますが、PCを
持っていないければ
購入されることがあるかも?)

それにPCにウイルス対策ソフトの
インストールを言われるかもしれません。

個人の電話を使うと通話料がかかります。
契約しているプランによっては
通話料が割高になってしまいます!

このような通信料を手当として
支給する企業もあると思います。
ただテレワークは急遽導入した企業が
多いと思います。

手当など検討されておらず
自腹の可能性が高いです。


せっかく獲得できた内定です。
入社後に後悔したくないですよね。
細かいことですがきちんと確認しておけば
スムーズに新たな会社でスタートが切れます!
ぜひ参考にしてみてください!


他の記事も良かったら見てください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?