見出し画像

人は話し方が9割

曽我部です。

中田敦彦さんのyoutube大学で永松茂久さん著書の「人は話し方が9割」の解説をした動画があったので視聴しました。
https://youtu.be/3E2omi55sa0

話し方というと芸人さんみたいに大人数の前で流暢に話すことよりも近くの家族や友人に好かれることを前提にしている本のようです。
好きな人の前で好きなことを話しているときに緊張する人はいないので肯定する場を作ること、その為には自分が聞くことが大事という本です。

ポイントは、拡張話法で相手の話をいかに広げるかです。①感嘆②反復③共感④称賛⑤質問が大事と言っていて感嘆や称賛は、絵文字の❗️や❤️などをイメージして自分がやる10倍をやってみることが大事と言っていました。
大前提好きな人に好かれる為になので苦手な人にはやらなくていいそうです笑笑

中田さんもyoutubeを始めてからも失敗をしてるようなので聞くポイントを抑えて会話していこうと思います。

#中田敦彦
#youtube大学
#拡張話法
#永松茂久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?