記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

イシナガキクエを探しています(3)+(4)

こんにちはbegabankです。
季節外れのインフルエンザにかかり、その後も体調が優れずこちらの市長が追いついておりませんでした。。。

こんな時のU-NEXT、一気見いたしました。

1.結局は米原さんがイシナガキクエを探す物語であった。

過去2回を見ているうちは、いつものモキュメンタリーホラーの手法で、こちらの善意に漬け込んだ悪意の拡散を想像していたのですが、物語の主軸はあくまでも「米原さんがイシナガキクエを探す」ここに集約されていました。

今回の放送で判明したのは、米原さんはイシナガキクエがこの世にいないこと、それを確認すること。ただ、その目的が判明したのは2回目の放送後、送られてきた匿名のテープにあった内容になります。

・イシナガキクエがもうこの世にいないことを確認してほしい
・何かあれば、稲垣乙さん宅に連絡してほしい
・35体も処置している

このことから、イシナガキクエという存在は霊的なものであり、稲垣さんがその一時的な処置をしていた。ということになります。

処置の内容もご遺体を包み、呪術的処置を施したのちに自身が所有する広大な山林に遺棄するという内容でした。控えめに言って犯罪ですね。

1回目の放送にあったご自宅に入っていた人たちは自分たちが関わった証跡を隠滅するために入ったのでしょうし、2回目の放送でありました番号が振られた写真は処置した数ということになります。

2.なぜ処置が必要だったのか?

今回の物語の核となり、かつボカしている部分になります。
米原さんはイシナガキクエさんのことを「家族みたいなもの、絶対会う」と語っていました。しかも、会話はできないのに。

ラストシーンに描かれた、2人の写真。折れ目があたかも彼岸をあらわしているようなシーンでしたが、米原さんとイシナガさんは恋仲にあった?と伺えます。

かつ、米原さんは1回目で似顔絵を描いており、笑うとエクボがとあり、ラストシーンの写真を見るとあるように感じます。そして、1回目で出された写真あそこには番号がないと感じましたが、あれを米原さんは確かに「キクエ」と表現していました。

そして、拘束された写真からエクトプラズムが出ている写真。あれを入っていると見るのか?出ていると見るのか?で解釈が変わりますが、ワタシは出ていると見ました。

物語のHPにある通り、スカラベの意義は「創造と復活」

イシナガキクエさんにもう一度会いたい、その一心で米原さん自身が何かしらの呪詛により死後のイシナガキクエさんから霊体化することに成功した。その時の写真が米原さんが取材班に渡した写真だったのではないでしょうか?

そして、その後肉体に戻れず、火葬し遺灰を骨壷に入れたものの、その後もういないはずのイシナガキクエが出没してしまったことから、その処置をずっと行なってきた。恐れと自責の念と共に。

3.きっとこんなお話だった

米原さんがひたすらにイシナガキクエに妄執した猟奇的殺人記録の全てである。

❶米原さんとイシナガキクエは恋仲であった
(∵1回目の米原さんの似顔絵、4回目ラストの写真)

❷何かしらの理由でイシナガキクエさんは亡くなる
❸キクエさんにもう1度会いたかった米原さんは独自に降霊術を試し成功する。
(∵旧邸内書籍(霊界物語、新霊交思想の研究、透視霊能秘伝書など)、4回目写真→1話目写真、スカラベ)

❹しかし、現れたイシナガキクエさんは会話もできず、本物か異なるものかもわからず。結果、ご遺体を火葬する。
(∵張り紙「会話:できない」、4話目の骨壷)

❺その後、怪異となったイシナガキクエが出没。旧邸の離れに骨壷を隔離するも効果薄。
(∵馬頭観音の呪符が内側=霊的な呪詛を防ぐ、人への恨みの念を除去する)

❻イシナガキクエが顕現してしまうのは死なせてくれなかった米原への恨みではないか?と思い、近隣にいた霊能者の稲垣乙さんに相談。そして、代理人を立てて代理人の霊と共に鎮めることを実施。
❼少なくとも35回発生し、カメラにまず収める。その都度代理人を立てて35人分の遺体と共に稲垣乙さんに儀式を依頼。
(∵35枚の写真、4回目で記録されたデープ内容など)

❽稲垣さんが途中どこかでこの儀式への加担を断り、代わりの儀式屋による処置が始まる。
(∵4回目の手紙)

❾この番組クルーがなぜかピンポイントで米原さんと接触し、密着取材。イシナガキクエさんを番組クルーも探したものの、(行方不明者だと思っていたが)存在自体が怪しい。と告げ、米原さんは肩の荷がようやく降りた気持ちになる。
(∵1回目の最後の方)

➓2/9 終わったと思ったがキクエ再臨。自ら代理人となり、最後はと、封印された骨壷と共に儀式屋に依頼し実施。
(∵3話目ラストのニュース、4回目キラフ動画、現場に置かれた包帯とラストの骨壷も巻き付かれた包帯が同じ?)

11.2/10夜?米原邸、旧邸に儀式屋が侵入、関わった証拠は全て隠滅
(∵1回目の動画、旧邸捜索時の写真消滅)

12.米原さんと共に焼かれた骨壷は封印の離れに放り込まれる。
(∵4回目離れの窓が空いていた。骨壷が焼けた後、部屋の奥に遺灰が散乱している)

13.番組が始まったものの過去の話が明らかになる。


4.イシナガキクエを探しています。

今回の米原さん自身による儀式をもってイシナガキクエの怪異は鎮まったのでしょうか?

1体発見するごとに、代理人を立てて除霊する・お祓いをする以外有効な手立てが見つけられていない怪異です。

しかも封印された離れ、封印された骨壷は解放されています。
加えて処置をしてきた稲垣乙さんもいませんし、代わりの儀式屋も姿を消しました。

もし、次に怪異のイシナガキクエが現れた時に私たちはどうすればよいのでしょうか?何ができるのでしょうか?

米原さん自身の物語はしっかりと終わりを迎えました。しかし、残された私たちは彼女がいつ顕現するのか?という不安と向き合わざるを得ない状態になりましたね。だからこそ、見つける必要があるのかもしれません。

イシナガキクエを探しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?